フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2013 フィギュアスケート 全日本選手権 男子SP・結果

◆第82回全日本フィギュアスケート選手権大会
◇男子 ショート・プログラム
■プロトコル (pdf)
----------------------------------------------------------
*1位 103.10 羽生 結弦
*2位 93.22 町田 樹
*3位 90.70 小塚 崇彦
----------------------------------------------------------
*4位 82.57 高橋 大輔
*5位 77.72 織田 信成
*6位 72.15 宇野 昌磨
*7位 71.78 田中 刑事
*8位 71.25 無良 崇人
*9位 69.16 中村 健人
10位 67.22 坪井遥司
----------------------------------------------------------
11位 65.90 山本 草太
12位 65.71 佐々木彰生
13位 65.71 村上 大介
14位 64.18 日野 龍樹

羽生結弦 SP首位!
町田2位 小塚3位


フィギュアスケートの全日本選手権は男子SPを終え、羽生結弦が史上最高得点で首位スタートを切りました。 2位に町田樹が入り、3位に小塚崇彦。以下、4位 高橋大輔 5位 織田信成と続きます。

1位 羽生 結弦
【ジャンプ構成*4T/3A//3Lz+3T】
独特の緊張感が漂う中で、何か余裕さえ感じさせるような演技内容でした。
跳び上がった瞬間に決まったと分かる4回転トゥループ、、、本当に見事です。
カウンターからの3Aも鮮やかに決めて、3+3コンボはルッツが少し危なかったですが、きっちり3Tを付けました。
まぁGPFがあの評価でしたから、国内大会なら当然100点出すでしょうね。
どうせなら明日300点出そうぜ(;^ω^)

2位 町田 樹
【ジャンプ構成*4T+3T/3A//3Lz】
OPを争うとされるメンバーの中ではいち早く滑走順を迎えた町田選手。
相当な緊張があったと思いますが、見事なノーミス演技でした。
強いてケチを付けるとすれば、冒頭の4+3のセカンドでやや詰まり気味になったことくらいかな。 これもマイナス評価になるようなものでは無かったし、まずは会心のスタートと言って良いでしょう。

3位 小塚 崇彦
【ジャンプ構成*4T/3A//3Lz+3T】
冒頭の4回転は着氷でターンが入るも、回転は認定されているようです。
3Aは綺麗に決め、後半のコンビネーションは間にターンが入りながらも何とか決めました。
スピンやステップもしっかりとレベルは獲っていたように思います。
回転不足や転倒が無かった分大きな取りこぼしは無かったですが、 正直90点が出るとは思わなかったです。多分本人もそんな感じだったろうね。
高橋選手の後だったということもあり、点数出た瞬間の会場の露骨な反応が可愛そう(;^ω^)

4位 高橋 大輔
【ジャンプ構成*4T/3A//3Lz+3T】
冒頭の4Tは両足着氷。これは回転不足(UR)の判定のようです。
3Aは綺麗に降りましたが、ランディングで転倒。後半は3Lz+3Tを決めましたが、これもセカンドが回転不足(UR)の判定です。 最後のスピンでもやや乱れがあり、満足な演技内容とはなりませんでした。
怪我の影響と、それに伴う調整不足もあるから仕方ないけれど…。 キスクラでの悲壮感漂う表情や、インタビューでの力無い声を聞くとなんとも心が痛みます。
必ずフリーで巻き返してくれると信じたい。もう気持ちで引いたら負けです。

5位 織田 信成
【ジャンプ構成*3T/3A//3Lz+2T】
冒頭のジャンプは跳び上がった瞬間に体勢が崩れ、単独の3Tとなります。
3Aは問題なく決めましたが、後半のジャンプは3+2にするしかありませんでした。
3Lz+3Tを跳んでノーカンにならかっただけまだマシなのですが、最初が単発3Tになることでこういう弊害も出てきてしまいます。 荒川さんが言っていたように、咄嗟に3T+3Tの判断が出来ていれば点数的には一番救える形になったのかな…。

8位 無良 崇人
【ジャンプ構成*4T/3A//3Lz+COMBO】
冒頭の4Tは着氷が乱れてお手つき。3Aは綺麗に決まりました。
しかし、コンビネーション必須の3Lzはがステップアウトとなり、これが大きく得点に響きました。
町田選手のあとだったというのも心理面で影響があったでしょうか…。


※2日目・3日目は現地で生観戦のため、更新が遅くなります!ご了承ください m(_ _)m

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1479-c7faf212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索