フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2013 フィギュアスケート 全日本選手権 女子SP・結果

生観戦
◆第82回全日本フィギュアスケート選手権大会
◇女子 ショート・プログラム
■プロトコル (pdf)
----------------------------------------------------------
*1位 73.01 浅田 真央
*2位 70.19 鈴木 明子
*3位 67.42 村上 佳菜子
----------------------------------------------------------
*4位 66.52 宮原 知子
*5位 64.87 安藤 美姫
*6位 60.63 今井 遥
*7位 59.25 本郷 理華
*8位 56.35 木原 万莉子
*9位 56.29 坂本 花織
10位 55.07 大庭 雅
----------------------------------------------------------
11位 54.65 中塩 美悠
12位 54.27 上野 沙耶
13位 53.72 加藤 利緒菜
14位 50.94 松田 悠良
15位 50.37 藤澤 亮子

浅田真央 SP首位
鈴木2位 村上3位


フィギュアスケートの全日本選手権は女子SPを終え、浅田真央が73.01をマークし首位スタート。 鈴木明子も70点超えの得点で2位に入り、村上佳菜子が3位スタートとなりました。

1位 浅田 真央
【ジャンプ構成*3A/3F//3Lo+2Lo】
直前の6分間練習では、挑んだであろう3Aが2回とも1Aとなり、成功が無いまま本番へ。
OP争いでは既にいくつものアドバンテージを持っているとはいえ、ちょっと心配になってしまったのですが… でも、本番では大きなミス無く乗り切ってくれました。
3Aはややグリった感じだったので、回転不足(UR)の判定は仕方がないでしょう。
完璧な演技ではないけれど、今シーズンは大きなミスをすることが本当に無くなってますよね。 全ての試合でSP70点台をマークし続けています。
明日はとびっきりの真央スマイルを見せてくれい!

2位 鈴木 明子
【ジャンプ構成*3T+3T/3F//2A】
冒頭のジャンプは3T+3T。ファーストジャンプの着氷でやや流れを失ったかに見えましたが、 それでも見事に3+3のコンビネーションで決めました。その後もノーミスで演技を終え、ガッツポーズも飛び出しました。
2Aを決めたところで音楽が盛大になりますが、あそこからの流れが本当に良いですね。 見ていて気持ちが良かったです。

3位 村上 佳菜子
【ジャンプ構成*3T+3T//3F/2A】
今シーズンのSPはずっとチグハグな内容が続いていましたが、ようやく会心の演技が出来ました。
プログラムは2シーズン前に使用していたバイオリン・ミューズ。
このプログラムはフィギュアファンの中でも評価が高いみたいですが、やっぱり彼女に合っているんでしょうね。 急遽戻したとは思えないほど完成度が高かったです。
顔をクシャクシャにして嬉し泣きする姿を見て、思わず貰い泣きしそうになりました。よく頑張ったね~、佳菜子。

4位 宮原 知子
【ジャンプ構成*3Lz+3T//3F/2A】
五輪争いの有力メンバーの中で、いち早く登場の知子ちゃん。
なかなかショートを完璧に終えることが出来ずにいましたが、今日は点数から見ても完璧なSPだったと思います。 3Lz+3Tも回転不足にはなっていないだろうし、スピンやステップでもしっかりレベルを獲れたと思います。
順位は4位ながら、3位の佳菜子との差は僅かに0.9。フリーもパーフェクトで行ければ、本当に五輪にも手が届くかもしれません。 女子も表彰台争いがかなり白熱しそうな展開ですね。

5位 安藤 美姫
【ジャンプ構成*3T+3T/3Lz//2A】
ノーミスの見事な演技でした。1ヶ月前の状態を考えたら、ここまで戻してくるとは思いませんでした。
先日のゴールデンスピンでは結構回転不足を取られていましたが、今日は全てのジャンプが合格点だったと思います。 3T+3Tは非常に綺麗でした。
フリーでは演技時間が長くなる分、後半どれだけ頑張れるかが勝負を分けることになるかもしれません。

6位 今井 遥
【ジャンプ構成*2A/3S+3T//3Lo】
遥ちゃんもミスのない会心のSPになりました。
エレガントでとても美しい演技だったです。
本人のコメント見る限りだと、遥ちゃんは来シーズンも続けるみたいですね。
怪我やら体調の問題で中々満足なシーズンが送れていないので、これからまだまだ頑張ってほしいです。

7位 本郷 理華
【ジャンプ構成*3T+3T/3F//2A】
本郷理華も素晴らしいノーミス演技です。
第1グループから早くもスタオベが起きていました。
本郷選手というと、去年の全日本で披露したブラックスワンが非常に印象に残っています。 フリーもノーミスでいけるよう頑張ってほしいです。

8位 木原 万莉子
【ジャンプ構成*3T+3T/3Lo//2A】
第3グループの6分間練習を見ていて印象に残ったのがこの選手。
スピード感があって、流れの綺麗なジャンプが好印象。

10位 大庭 雅
【ジャンプ構成*3Lo/3S+3T//2A】
6分間練習では3Lo+3Loを何度も決めて拍手を貰っていましたが、 本番ではループ単発となり、3Sに3Tを付けてリカバリーしました。このリカバリーが出来るのは大きいですね。
普段の練習では3Aも成功させているとのことなので、これはいつか試合で見たいですね。

13位 加藤 利緒菜
【ジャンプ構成*3Lz+3T//3Lo//2A】
冒頭では3Lz+3Tにチャレンジ。惜しくもセカンドで転倒してしまいましたが、習得目指して練習を重ねてほしいです。 その他のジャンプにミスはなく、まずまずの内容かな。利緒菜選手のビールマンは回転も早くてポジションも本当に美しかったです!

◇フリー・滑走順(最終グループ)
19 宮原 知子
20 鈴木 明子br> 21 安藤 美姫
22 今井 遥
23 村上 佳菜子
24 浅田 真央

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1480-45fec8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索