フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# ロシアフィギュアスケート選手権2014 女子・競技結果

◆ロシアフィギュアスケート選手権2014 女子競技結果
■競技結果
----------------------------------------------------------
*1位 212.77 アデリナ・ソトニコワ [SP=72.53①/FS=140.24②]
*2位 210.81 ユリア・リプニツカヤ [SP=70.32②/FS=140.49①]
*3位 202.01 エレーナ・ラジオノワ [SP=67.76③/FS=134.25③]
----------------------------------------------------------
*4位 195.39 アレクサンドラ・プロクロワ [SP=64.07⑤/FS=131.32④]
*5位 187.48 アリョーナ・レオノワ [SP=67.03④/FS=120.45⑦]
*6位 183.58 セラフィマ・サハノビッチ [SP=62.36⑦/FS=121.22⑥]
*7位 181.86 エフゲニア・メドベデワ [SP=62.19⑧/FS=119.67⑧]
*8位 180.88 アンナ・ポゴリラヤ [SP=59.35⑩/FS=121.53⑤]
*9位 176.54 ニコル・ゴスビアーニ [SP=63.20⑥/FS=113.34⑩]
10位 175.59 エリザベータ・トゥクタミシェワ [SP=59.81⑨/FS=115.78⑨]

ソトニコワ 優勝
リプニツカヤ 2位


ロシア選手権女子は、ソトニコワが2年ぶり4度目の優勝を果たしました。
2位のリプニツカヤ、 3位のラジオノワも好演技を披露し、3人のメダリストが共に200点超えるなど、高レベルの戦いとなりました。
上位陣はPCSをかなり盛っていますが、今年の国内大会は自国選手をアピールするため、例年以上にその傾向が強く出るでしょう。

ロシア女子のオリンピック枠は2つですが、順当にソトニコワとリプニツカヤに落ち着く感じかな。
年齢制限で出場できないラジ子やジュニア勢も大健闘でした。ロシア女子は暫く安泰ですね。
レオノワは昨年からの不調を抜け出すに至らず5位。もし3枠獲れていれば有力な代表候補になったと思いますが、これでかなり厳しい立場となりました。
GPで活躍したポゴリラヤも8位に終わり、力を出し切れませんでした。
昨季ロシア女王のトゥクタミシェワはまさかの10位フィニッシュです。今年の不調がそのまま結果に出てしまいました。

ロシアの代表選手は、1月の欧州選手権後に発表されます。
その前には全米選手権とカナダ選手権もあり、この結果にも注目ですね。

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

[title]:Re: ああー、休んでいたら…

yaeponさん、こんにちは。
…すごい大会でしたね。男女ともに、最終グループを見終えるとドッと疲れが来ました。
特に女子の最終グループは好演技が連発だったので、見ていて力は入るし凄い見ごたえでした。
あそこで最後に真央ちゃんが逆転してくれたら私としては最高だったのですが…まぁ仕方ないですねe-350
どの選手においても其々思うところはあるので、いい演技が出来た選手のことは本当に嬉しく思いました。e-454

ミキティは何だか柔らかくなったというか、すごく綺麗になった感じでしたね。
今後は指導者になるってことは、プロとして滑ることは無いってことなのでしょうか?
それはそれで少し寂しくも思いますが、あと数年後には、黄金期を支えたメンバーたちが様々な立場でフィギュアに関わっていくことになるんですね。

代表選考にしては女子はスッキリ決まったので良かったですが、男子は悲喜交々って感じかな。
小塚君は今季の実績が弱すぎたので仕方ないとは思うけど、仮に織田君が3位だったらどうなってたんでしょうね…。せめて世界選手権くらいチャンスをやればと思ったのですが、ソチと世界選手権の代表者が全く同じなところには少々大人の事情を感じます。

各国の代表争いにも注目が集まりますが、まずロシアは一つの方向性が見えた気がします。
女子はソトニコワとリプニーを推したい感じだろうから、レオノワは欧州選手権で優勝するくらいじゃないと代表は厳しそうです。男子はもうコフトゥンで決定的でしょう。
カナダはまぁ大体結果は見えていますが、アメリカは男女ともに熱い戦いになりそうですね。
男子は予想付かないし、女子も3人目が誰になるのが興味が絶えませんe-454
  1. 2013/12/28(土) 10:53:59
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:ああー、休んでいたら…

BONさん、こんばんは。
先週末は、全日本を見て疲労困憊してしまい
感動したり、切なかったり、山ほどの感想はあったものの
コメントを寄せる気力体力が残りませんでした。
原因の8割方は高橋大輔選手のせいですが。

やっと決まりましたね。
時間が経ってみれば、佳菜子ちゃんの面白すぎるキスクラと
織田君の号泣を一番鮮明に覚えているという……
あとは各選手、ソチで思うままにノビノビとやり切ってくれればいいです、もう。なんだかメダル、どうでも良い感じです。テレビで見ているだけなのに、なんでこんなに疲れたんだろう…。

ようやっと気力が回復し、来てみたら、なんと
ロシアの大会が終わっているではありませんか!!
プル様が2位か………。そうか、プル様ならもしかしたら
ミラクルを起こすかも…と望みを持っていましたが、ダメでしたか…。
ソトニコワは頑張りましたねー。
リプニツカヤと二人、順当な感じですね。
あとはアメリカとカナダが楽しみです。

いやー、本当に今年の全日本は濃い試合でした。
あんなにキレキレでスピード感のある遥ちゃん、
あんなスッキリした晴れやかな顔で滑る美妃ちゃん、
共に初めて見ましたよ。感動しました。
女子の気持ちの強いこと!
それに比べると、男子は白熱こそしましたが、
誰もショート・フリー合わせてベストな力を出し切れた選手はいなかったのでは?
女子のメンタルの強さ恐るべし。

あとは静かに大舞台本番を待つのみです。

  1. 2013/12/27(金) 22:27:38
  2. URL
  3. yaepon #GsJUbQrU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1484-8a86c608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索