フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2014 フィギュアスケート欧州選手権 女子 競技結果

◆2014 ヨーロッパフィギュアスケート選手権
◇女子 競技結果
■プロトコル  SP /  FS
----------------------------------------------------------
*1位 209.72 ユリア・リプニツカヤ(RUS)[SP=69.97②/FS=139.75①]
*2位 202.36 アデリナ・ソトニコワ(RUS)[SP=70.73①/FS=131.63②]
*3位 191.39 カロリーナ・コストナー(ITA)[SP=68.97③/FS=122.42③]
----------------------------------------------------------
*4位 178.15 アリョーナ・レオノワ(RUS)[SP=64.04④/FS=114.06⑤]
*5位 173.37 マエ=ベレニス・メイテ(FRA)[SP=58.64⑤/FS=114.73④]
*6位 165.25 バレンティーナ・マルケイ(ITA)[SP=57.38⑥/FS=107.87⑥]
*7位 155.71 エレーナ・グレボワ(EST)[SP=54.68⑧/FS=101.03⑦]
*8位 151.88 ナタリー・ヴァインツィアール(GER)[SP=53.02⑩/FS=098.86⑧]

*9位 146.45 ヨシ・ヘルゲソン(SWE)[SP=54.25⑨/FS=092.20⑩]
10位 141.82 エレーネ・ゲデバニシビリ(GEO)[SP=54.78⑦/FS=087.04⑬]

リプニツカヤ 初優勝
ソトニコワ 2位


欧州選手権女子シングルは、ロシアのユリア・リプニツカヤが史上最年少での優勝を飾りました。
演技映像を見ている時間が無いため全てプロトコル判断ですが、全ての3Lzにエラーが付いてはいるものの、見た目上のミスはSP,FS共に一つも無かったようです。
それにしても今シーズンの彼女のPCSは乱高下が激しいですね。今回はかなり高い数字が出ていますが、 おそらくソチ五輪でもこれを基準とした採点になることでしょう。地元の利もあるでしょうし、ノーミスなら210点は軽く超えてきそうです。
リプに関わらず最近の採点を見ていて思うのですが、有力選手がノーミス演技をした場合にPCSの評価が跳ね上がっている印象があります。 近頃の安定感が抜きん出ている彼女は、オリンピックでも有力な金メダル候補と言えるでしょう。

ソトニコワはSPで首位スタートを切ったものの、フリーで逆転されてしまいました。
フリーでも大きく崩れたわけではなかったのですが、冒頭の3Lzが両足着氷になったことと、3Loでアンダーを取られたことが影響しました。
普通なら優勝していてもおかしくない点数ですが、リプニツカヤが完璧だったので仕方ないかな。
ただ、これでオリンピックの出場は決定と言えるでしょう。もはやリプニツカヤとソトニコワが選ばれない理由はありません。

3位はコストナー。ここへ来てSP,FS共にプログラムを変更してきました。
SPはアヴェ・マリア, FSは去年使用していたボレロです。
唯一コストナーの演技だけ映像でチェックしましたが、どちらも彼女にびったりのプログラムですね。 アヴェ・マリアは氷上に舞い降りた女神のようです。真央ちゃんがプロになったらこの曲で滑ってほしいな~なんて思ったり…。
ボレロは私的に大好きだったので、変更は大歓迎です。このプログラムは受けが良さそうだし、高いPCSにも繋がると思ってます。 さすが、音のとらえ方が上手ですよね。
3Sでのフィニッシュが無くなったのは少し残念ですが、リスクを考えると外して正解なのかもしれません。
今回の演技を見る限り、ジャンプの精度にはまだ不安がありそうな感じで、出来栄えの面でも本来の状態ではありませんでした。 あと1か月でどこまで戻せるかが、ソチでメダルを獲得するためのキーになりそうです。

それにしても、オリンピックが近づくにつれ、点数のインフレ化が止まらないですね。
もはや何が正しくて何が嘘なのか…分からなくなりそうです。
もう現行の採点方式で運用するにも限界が来ていると思います。
来シーズン以降のフィギュアの未来が見えません。

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1493-809ef0d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索