フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2014 フィギュアスケート欧州選手権 男子 競技結果

#1/23 ロシアの代表情報追記

◆2014 ヨーロッパフィギュアスケート選手権
◇男子 競技結果
■プロトコル  SP /  FS
----------------------------------------------------------
*1位 267.11 ハビエル・フェルナンデス(ESP)[SP=91.56①/FS=175.55①]
*2位 252.55 セルゲイ・ボロノフ(RUS)[SP=85.51②/FS=167.04②]
*3位 237.24 コンスタンチン・メンショフ(RUS)[SP=72.12⑪/FS=165.12③]
----------------------------------------------------------
*4位 236.98 ミハル・ブレジナ(CZE)[SP=82.80⑤/FS=154.18④]
*5位 232.37 マキシム・コフトゥン(RUS)[SP83.15=④/FS=149.22⑤]
*6位 225.76 ペーター・リーベルス(GER)[SP=77.42⑧/FS=148.34⑦]
*7位 223.66 トマシュ・ベルネル(CZE)[SP=83.51③/FS=140.15⑧]
*8位 221.95 ブライアン・ジュベール(FRA)[SP=73.29⑨/FS=148.66⑥]
*9位 205.92 ヨリック・ヘンドリックス(BEL)[SP=73.21⑩/FS=132.71⑩]
10位 203.76 オレクシイ・ビチェンコ(ISR)[SP=68.68⑬/FS=135.08⑨]
----------------------------------------------------------
13位 190.13 フローラン・アモディオ(FRA)[SP=78.60⑦/FS=111.53⑳]

フェルナンデス 連覇!

欧州選手権男子は、ハビエル・フェルナンデスが昨年に続いての優勝を飾りました。
4回転にマイナス評価が多いのを見るとまだ完璧に戻ってはいないような印象を受けますが、 転倒や回転抜けが無かった分、大きな取りこぼしとはなりませんでした。
今回の評価を見る限り、彼がパーフェクトな演技をしたらオリンピックでは280点~290点くらいの高得点が狙えそうです。

2位と3位にはロシアのベテラン2人が入りました。
ボロノフが26歳, メンショフは今月31歳になります。
ボロノフはSP,FS共にミスがほとんどなく、合計3本の4回転を決めました。
メンショフはSPで大きく出遅れたものの、FSは2本の4Tを含めほぼ完璧な内容でした。
SPは構成が変わっているような気がしますが、冒頭の3Sはもしかしたら4Sを跳びに行ったのかな? FSも後半1本目が3Sなのを見ると、場合によっては4S行くぞ!って感じだったのかも。 30歳でこれだけ出来るんだったら、まだ現役続けられそうな気もしますね。

4位はブレジナ。相変わらず4位に縁のあるブレジナ君です。
FSの2Sと2Loのミスが痛かったです。

5位はロシアのマキシム・コフトゥン。
5本跳んだ4回転のうち、3本が2回転になってしまいました。
メダルを逃しただけでなく、ロシア勢で最下位になったのは少々印象が悪いです。
最近になってプルシェンコが「五輪の代表に相応しいのは自分だ!」 と態度を翻しているようですが、この大会でコフトゥンが脆さを露呈してしまったことにより、 それも現実味を帯びてきたかもしれません。 ボロノフやメンショフもここでアピールしましたし、誰が選ばれても不平不満は出てしまいそうですね。
ロシアの選考基準がどうなっているのかは知りませんが、欧州選手権への参加が必須でないのだとすれば、 コフトゥンがこの大会に参加したことが失敗だった…ということにならなければいいですけど…。

なお、ロシアの代表選手については、発表され次第この記事に追記で記載する予定です。

#1/23 追記
ロシアの代表は、女子がリプニツカヤとソトニコワ。男子はプルシェンコに決定しました。
コフトゥンはやはりEU選手権での内容が響いてしまいました。
男子は1人しか出られないため、プルシェンコは団体戦も一人でSP,FSの両方を滑ることになります。 男子の場合は個人戦との間にさほど期間が空かないため、満身創痍のプルシェンコには負担が大きそうですよね。 楽しみな反面、心配でもあります。

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1494-4b4a6bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索