フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 『THE ICE 真夏の氷上祭典2014』 愛知公演 レポート

今週23日に愛知のモリコロパークのスケート場で行われた『THE ICE 真夏の氷上祭典2014』に行ってきたので、そのレポを書きます。
ザ・アイスの観戦は今年で4回目。去年も見に行きながらレポはサボったので2年ぶりの記事です!
記事中の曲名についてはネット上の情報を集めているので、もしかしたら間違っているかもしれません。また、記載順=演技順にはなっていません。あらかじめご了承ください。
今年は愛知公演よりも先に長野公演があり、しかもすぐにTV放送もあったのですが、私は「愛知公演までは我慢!」ということで観ませんでした。
地元の長野公演をスルーの上、前日入りしてまで愛知公演を選んだのは、 モリコロで観るザ・アイスが好きなのと、愛知の初回公演はトークコーナーで真央ちゃんが出るからです!
今年は天気も良くてめちゃめちゃ暑かったですが、遠征して良かったと思える楽しいショーでした。

●Opening
照明が暗いまま女子スケーターがスタンバイ。
ポップな音楽が流れて照明が点き、会場が盛り上がります。
途中から他のスケーターも合流し、本日の出演スケーター集結です!
ショートカット姿の真央ちゃんに「かわいい~」の声が周りから飛んでました。

●次世代スケーター
モリコロの初回公演では、昨年の新人賞である山本草太くんが登場。
披露したのは、(跳んでいたジャンプからすると)今季のSPだと思います。
去年の全日本でも思ったのですが、彼のスラっとした体型、そして演技の雰囲気ってなんとなく羽生くんを彷彿とさせるものがあるんですよね。
まだ中学生なので、今後の成長にも期待できそうです。
演技冒頭に3Aが入っていましたが、今季こそはマスターしてJGPでもアピールしてほしいです。

●宮原知子
白い衣装で、スカートの下部と袖の一部分が黄緑になった可愛らしい衣装でした。
披露してくれたのは今季のSPで、ジャンプは3Lz+3T/3F/2A。相変わらずの安定感で軽々と決めていました。
去年のプロとも違えば、今季FSのミス・サイゴンともまた違う感じのプログラムです。
寡黙なイメージがある知子ちゃんなんだけど、演技を通していろんな面を見せてくれるのが結構好きなんです。
だいぶこういうショーにも慣れてきた感じだね。
長野公演ではまさかのダンスバトルにも参戦したとか!見たすぎます!

●高橋成美 & 木原龍一
曲はエルヴィス・プレスリーの「Bossa Nova Baby」 今季のSPです。
2人の演技は去年のザ・アイスで初めて見たのですが、
1年前の2人では多分出来なかったであろうテンポの速いナンバーです。
それだけ二人の息が合ってきたってことなんだろうね~。
スロージャンプも降りていたし、昨季よりもレベルの上がった姿が今季は見れると思います。

●マキシム・コフトゥン
なんとなく聴いたことのある感じの曲だな~と思ったんですが、たぶんエクソジェネシスですよね。
ジュニアにいた頃を比べても随分大人っぽく、そして表現力がついたな~と思わせるプログラムでした。

●マエ=ベレニス・メイテ
曲は「Show Me How You Burlesque」
メイテらしいノリの良いプログラムで、観客もかなり盛り上がってました。
日本でのショー出演は初めてとのことですが、メイテにとっていい思い出になってくれれば嬉しいです。

●マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ
シルク・ドゥ・ソレイユより 「オー」
この二人は明るいプログラムを多くやっているイメージがありますが、 今回はしっとりとした大人のプログラムでした。
マイアちゃんがどんどん綺麗になってる気がする。

●ジェレミー・アボット
髭を蓄えたアボットが披露したのは今季FSの「弦楽のためのアダージョ」
ジャンプが抜けまくっていたのが残念だったのですが、
彼の作り出す雰囲気っていうのかな…やっぱり引き込まれるんですよね。
流れるようなスケーティングは本当に綺麗です!

●グレイシー・ゴールド
曲はエドヴァルド・グリーグによる「ピアノ協奏曲」
多分今季のSPと思われます。
長野公演は青い衣装で「Let It Go」を滑ったそうですが、
今季はEXにこのプロもってくるスケーターが多そうだな~。

●浅田真央 & 浅田舞
姉妹コラボです。曲は松たか子の「Let It Go」
まずはアナ雪のエルサに扮した舞ちゃん、去年はインタビュアーだけだったので、 THE ICEでスケートを披露するのは2年ぶり。これだけでも興奮なんだけど、 こうして滑っている姿は本当に画になるな~と改めて思いました。舞ちゃんやっぱ綺麗だわ…。
途中から、妹のアナに扮した真央ちゃん登場。オープニングとは違って髪をお団子にしていたので、 いつもの見慣れた真央ちゃんです。2人とも衣装を忠実に再現していて、すごく良かった!

●トークコーナー
お目当て通り、登場したのは真央ちゃんと佳菜子。
インタビュアーはエルサ姿の舞ちゃんです。
終始心が和むトークコーナーでした。

●無良崇人
曲は「バイオリン協奏曲」フィギュアではお馴染みの曲ですね。
冒頭では4Tを跳び、他にも3Aと3Lzを跳んでいたので、構成からすると今季のショート・プログラムだと思います。 王道でジャッジ受けも良さそうなので、今年はPCSの評価も上がっていくといいですね。

●アデリナ・ソトニコワ
曲は「病の果てに」by.セルジュ・ラマ
ヴォーカル入りだったのでEXかと思いましたが、競技用プロの一部らしいです。
どこか哀愁の漂う感じの曲でしたが、うまく表現していたと思います。
金メダリストとしてプレッシャーのかかるシーズンかもしれないけど、頑張ってほしいですね。

●パトリック・チャン & ジェフリー・バトル
ソロのほうはそれぞれ静かな曲調で、うっとり見入ってしまうようなプログラムだったのですが、 まさかこの二人による「エレジー」のコラボがあろうとは!
すっかり忘れてたけどエレジーでジェフの振り付けだったね~、振付師と現役スケーターのコラボとか豪華すぎる。
一体どっちを目で追えばいいのか迷っちゃいました。もうちょっと長く見ていたかったです!

●村上佳菜子
オペラ座の怪人より 「Think of Me」
元気者なイメージの佳菜子だけど、最近はこういう綺麗な曲も滑りこなせるようになってきたね~。

●メリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイト
曲は昨季FDの「シェヘラザード」です。
最初にチャーリーだけが登場して、曲が始まったらメリルが入場するなど、
ショー用にアレンジされていました。
相変わらず息ぴったりです。曲が盛り上がる所のあのステップ…圧巻でした!

●小塚崇彦
曲は今季SPの「A Evaristo Carriego」タンゴです。
振付とかいつもと違う感じだな~…と思ったら振り付けが宮本賢二さん!
小塚と宮本さんのコンビは随分とお久しぶりかな。
衣装もなかなか凝っていて、これから滑り込んで完成系をシーズンで見せてほしいです。

●浅田真央
トリを飾る真央ちゃんの新EXは、ゴスペル「This little light of mine」
テーマは「光」です。
プログラム序盤を見た感じ、これからどんな感じに展開していくプログラムなのか全然想像できなかったのですが、 纏っていた上着を途中で脱ぎ捨てて(「光を時放つ」イメージ)からはダンサブルでノリノリな楽しいプログラムでした。
西と東の観客前でのパフォーマンスもあって、手の届きそうなところに真央ちゃんが…!
一昨年のメリポピの時もそうだったんだけど、あと数席ズレてたらほんとに真ん前だったんだよね…惜しかったな~!
地元のニュースでチラッと見た時はちょっとポッチャリしたのかな~とか思ったけど、 実際生で見ると全然そんなことなくて、いつもの可愛い真央ちゃんでした。近くであの笑顔されたら…もうたまんないよ~!

●浅田真央 & ジェフリー・バトル
毎年恒例のコラボ、今年は「ボレロ」です!
いろんなスケターの演技を見て、「これをあのスケーターがやったらどうかな~」とか勝手に妄想したりしちゃうんですが、 なんと真央ちゃんのボレロが見れるとは驚きでした。
二人のこれまでのコラボとはまた違った感じで、こんなに短い間に作ったとは思えないくらい良かったです。
ペアでやるボレロってこんな感じなんだな~と。これがこのショーでしか見れないとか勿体なすぎです!

●Finale
恒例のフィナーレダンスはメリ・チャリの振り付け!
最初の、みーぎ、みーぎ、ひだり、ひだり で隣と手がぶつかりまくるのも見慣れた光景です(笑)
スケーターが各方面に散らばって観客と一体になってダンスするのですが、 途中でニコニコ顔のチャンが真ん前に来てビビった。逆にどうしていいか分かんなくなっちゃうね(;´∀`)
最後は全スケーターがリンクを周回しておわり~…と思ったら、今年はハイタッチが復活!
たしか去年はしてなかったと記憶していたので、これは嬉しい誤算でした!
たまたまラッキーで1列目を取れていたので、また真央ちゃんとタッチすることが出来て嬉しすぎです。
今年はほんと楽しかったな~。これも各スケーターと裏方さんたちのお陰です!
感謝っ!

ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1523-eaefac23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索