フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# フィギュアスケート ジャパンオープン2014 結果

◆木下グループカップ ジャパン・オープン2014
■チーム別結果
■プロトコル  男子  /  女子
■競技結果  男子  /  女子

エレーナ・ラジオノワ(RUS/欧州) 136.46
Music*『ピアノ三重奏』by.ラフマニノフ
【ジャンプ(公式判定)*3Lz+3T/3F/3Lz//3Lo+1Lo+3S/2A/2A/3Lo+2T】
いやはや、いきなり136点とは…ラジ子恐ろしい!
回転不足はおろか、「e」や「!」の判定も無く、GOEの減点も一切ない完璧な演技でした。
おまけにジャンプ以外の要素も全て最高レベルを獲り、TESは72.21…!PCSも3項目で8点台が出ています。
まだシニアデビュー2年目の15だというのに、今季中に200点突破しちゃいそうな勢いですね。

宮原 知子(日本) 131.94
Music*『ミス サイゴン』
【ジャンプ(公式判定)*3Lz+3T/3F/3Lo//3Lz+2T+2Lo/2A+3T/3S/2A】
知子ちゃんもラジオノワに負けず劣らずの素晴らしいパフォーマンスでした。
彼女のプロトコルもラジ子と同じく実に綺麗で、回転不足,エラー,減点は何もありません。
全てのエレメンツを予定通りに決めて、スピンやステップもオールレベル4!
TESもラジ子と肉薄する71.78を叩き出し、PCSも平均で7.5前後出ています。
ジャパンオープンは参考記録にしかならないですが、どんどんジャッジの評価も上がっているようで嬉しいです。 これ以降のGPや選手権大会もこの調子で頑張ってもらいたいです!
まぁしかし…今日の試合観てて思ったけど、10代すげーな~…。

アンナ・ポゴリラヤ(RUS/欧州) 122.52
Music*『火の鳥』
【ジャンプ(公式判定)*3Lz+3T/3Lo+1Lo+3S//3F(e)/3Lz+2T/2A/1A/3Lo】
ポゴリラヤの安定感も凄いですね、アクセルがやっぱり苦手なようですが、 3回転の失敗は去年からほとんど見ていない気がします。
彼女の場合はフリップのエラー持ちなので、今回のようにe判定を食らうと基礎点が7割に減らされる上にGOEのマイナスも重なるので結構痛いんですよね。 この構成を維持する上ではフリップを抜くわけにはいかないので、なかなか悩ましいところでしょう。

村上 佳菜子(日本) 114.38
Music*『オペラ座の怪人』より
【ジャンプ(公式判定)*3Lo/2A+3T//1F/3Lo<+2T/3F+2T+2Lo</2A/3S】
佳菜子はルッツのエラー判定を避けるためか、去年までとは構成を変えてきました。
冒頭では単独の3Loを跳び、2つ目は2A+3T。この2つのジャンプは共に1点以上の加点が付きました。 何気に佳菜子の2A+3Tって初めて見た気がする。
前半は非常に良い内容でしたが、ジャンプを5つ集めた後半は3Fがシングルになり、3Loでは回転不足を取られました。
点数は高くないですが、スロースターターな佳菜子にしてはまずまず良かったんじゃないかな?
今年はGPから良い結果がでるといいねぇ。

長洲 未来(USA/北米) 106.85
Music*歌劇『蝶々夫人』より
【ジャンプ(公式判定)*3F+3T</2A+3T</3Lz<(!)//3S<</3F/3Lo+2T/2A】
見た感じ大きなミスもなく、セカンドトリプルも2つ入るなどまずます良い内容だったと言えますが、 回転不足が多かったために点数はさほど伸びませんでした。 ミライちゃんはちょっと不満なようだったけど、パッと見でも足りてないのが多かったから仕方ないかな~。
もう少しキレが戻ってくるとこういう判定も減ってくるでしょう。まだ少し動きが重そうに見えました。

アシュリー・ワグナー(USA/北米) 100.99
Music*映画『ムーラン・ルージュ』より
【ジャンプ(公式判定)*3F/2A+3T</3S<//3Lo<+2A+SEQ/3Lz(e)/3Lo</3F<+2T】
ここ数年抜群の安定感を誇ったワグナーにしてはちょっと内容が良くなかったです。
若干ポッチャリした感じがするけど、そのせいか今日はいつものキレが感じられませんでした。
冒頭では今までと入りを変えた3Fを決めましたが、そのあとの3回転は全て回転不足かe判定でマイナス評価になっています。 ステップはレベル3ですが、スピンは全てレベル2でした。
PCSは60点を越えていますが、TESが低いために得点は辛うじて100点を超えるに留まりました。
点数聞いた瞬間のワグナーの顔が怖かった…。

パトリック・チャン(CAN/北米) 178.17
Music*『ショパン メドレー』
【ジャンプ(公式判定)*4T+3T/3A/3Lz//3Lz+2T/3F+2T/3Lo/3S/3F(!)】
今季は休養ということで去年のプログラムを滑るのかと思ったら、新しく作ったんですね。
4回転は1つということで構成は落としているものの、休養する選手とは思えないようなノーミス演技でした。
冒頭の4+3も綺麗に決めたけど、チャンの4回転はフェンスに近くてヒヤッとすることが多い(笑)
TESは90点に満たないもののPCSが4項目9点台となり、得点は180点に迫りました。貫録の1位ですね。

ハビエル・フェルナンデス(ESP/欧州) 155.47
Music*『セビリアの理髪師』
【ジャンプ(公式判定)*4T/3S+3T/3A//4S</3F+1Lo<<+3S/3Lo/3Lz+2T/3S<*】
冒頭の4Tこそ鮮やかに決めましたが、2つの4Sは一つが3Sになり、もう一つは転倒でした。
前半の4Sが3Sになったのが予定外とはいえ、その後予定していた2つの3Sをそのまま跳んでしまったため、最後の3Sは回数違反で無得点です。
ソチではコンボの跳び過ぎでメダルを獲り損ねているので、こういうミスは無くさないとね。 構成にサルコウを4個も入れている時点で、4回転が3回転になった時のことも考えておくべきことと思いますが…。

無良 崇人(日本) 146.41
Music*『オペラ座の怪人』より
【ジャンプ(公式判定)*4T/4T<+REP/3A//3Lo/3A+2T/3F/2S/3Lz】
4回転を2本入れて、後半はバテながらもなんとか堪えました。
1本目の4Tは綺麗に決め、加点と合わせて11.73点を獲得。しかし2本目は両足気味の回転不足(UR)になりました。 回転不足になったことで基礎点が7割に減り、コンビネーションを付けなかったことでその7割からさらに7割に減り、 おまけにGOEの大幅な減点で、このジャンプは2.33しか稼げていません。 ステップアウトや転倒じゃないのなら、無理やり1Tでもいいから付けることで点数を救っていきたいところです。
結局コンビネーションが1個しか入っていないので、取れる点数はまだまだあります。
PCSは8点くらいが出るようになってきたし、技術面の安定が課題になってくるかな。

小塚 崇彦(日本) 119.51
Music*『Io Ci Salo』
【ジャンプ(公式判定)*4T<</4T<<+2T/1A//3A/3Lz+1T/3F(!)/3S/2A】
小塚くんはコンディションが悪かったようで、残念ながら乱れる場面が目立ってしまいました。
凄く気に入っているプログラムのようなので、シーズン中にいい形で披露できることを願ってます。お大事に。

◆優勝 TEAM Europe (合計 551.95点)
───────────────────────────
ハビエル・フェルナンデス 155.47②
トマシュ・ベルネル 137.50④
エレーナ・ラジオノワ 136.46①
アンナ・ポゴリラヤ 122.52③

◆2位 TEAM North America (合計 522.09点)
───────────────────────────
パトリック・チャン 178.17①
ジェフリー・バトル 136.08⑤
長洲 未来 106.85⑤
アシュリー・ワグナー 100.99⑥

◆3位 TEAM Japan (合計 512.24点)
───────────────────────────
小塚 崇彦 119.51⑥
無良 崇人 146.41④
宮原 知子 131.94②
村上 佳菜子 114.38④

●2014-2015 グランプリシリーズエントリー選手一覧

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1526-ae9aeed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索