フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# フィギュアスケート グランプリシリーズ第6戦 NHK杯 男子SP・結果

◆2014-2015 フィギュアスケート グランプリシリーズ
◇第6戦 NHK杯 男子 ショート・プログラム
■プロトコル

*1位 86.28 無良 崇人(JPN)
*2位 81.51 ジェレミー・アボット(USA)
*3位 79.68 村上 大介(JPN)

*4位 78.93 セルゲイ・ボロノフ(RUS)
*5位 78.01 羽生 結弦(JPN)
*6位 70.27 イバン・リギーニ(ITA)
*7位 67.50 エラッジ・バルデ(CAN)
*8位 65.81 ジェレミー・テン(CAN)
*9位 65.69 キム・ジンソ(KOR)
10位 63.36 ロス・マイナー(USA)
11位 58.35 ジョシュア・ファリス(USA)

無良崇人 SP首位
村上3位 羽生5位


グランプリシリーズの最終戦・NHK杯は男子のSPを終え、無良崇人が首位スタート。 村上大介が自己ベストで3位に入り、羽生結弦は5位スタートとなりました。

1位 無良 崇人(JPN)
【ジャンプ(公式判定)*4T+3T/3A//3Lz】
地元大会での独特な緊張感もあったと思いますが、ノーミス演技でPBを更新です。
冒頭の4Tはやや着氷で詰まったものの、上手いこと3Tを付けました。3AはGOE+2点を獲得し、3Lzも問題なし。 PCSは4項目で8点台の評価が出ています。
テレビは羽生くんばかり取り上げていますが、見事に存在感を見せつけましたね。
フリーもしっかり纏めて、良いイメージのままファイナルに進みたいところです。

2位 ジェレミー・アボット(USA)
【ジャンプ(公式判定)*3F+3T/3Lz//3A】
4回転は跳ばずに手堅く纏めました。 GOEでマイナスされるようなエレメンツはありませんでしたが、予想よりかは点が出なかったかなぁって感じ。 まぁ、4回転無しだとどうしても技術点に限度はありますけど、PCSも少し出し渋る傾向があるようにも思います。
アメリカの男子は、現在の4回転時代に乗り遅れてしまった選手が多いのが残念なんだよなぁ。
マイナーとかも4回転入れるようになってから(´・ω・`)ショボーンな結果が多くなっちゃったし…。

3位 村上 大介(JPN)
【ジャンプ(公式判定)*4S+2T/3A//3F】
完璧な演技でPBを9点も更新しました。4Sに関しては日本の男子選手の中では村上君が一番上手かもね。 欲を言えばコンビネーションがトリプルだと尚良しなんでしょうけど、本人が納得の演技が出来たことが何よりです。 明日のフリーでも自分の力を出し切れるといいですね。

5位 羽生 結弦(JPN)
【ジャンプ(公式判定)*4T</3A//3Lz+1T*】
冒頭の4Tは回転不足で転倒。跳び上がった瞬間に高さが無かったのと前傾気味だったのでヤバいとは思いましたが…。 とにかく新たなケガだけはしないでほしいです。 スローを見た感じだと、ジャンプに入る直前にエッジが少し引っかかっているようにも見えますね…。多少影響があったかも。
後半に移した3Aは綺麗に決めてGOE+2点を獲得。しかし、コンビネーションを予定していた3Lzは大きく着氷が乱れ、得点上無意味な1Tを付けるに留まりました。 ここは前回も失敗しているところですが、羽生くんが跳ぶジャンプで一番ヒヤヒヤするのは4Tでも3Aでもなくここだったりする…。
ジャンプ以外の要素では、スピンもステップも最高レベルを揃え、PCSでも得点を稼ぎました。
フリーは4回転を2本に減らすということなので、おそらく中国杯の構成で行くものと思われます。
現状、4回転の成功率というのは当然ケガ前には及ばないわけで、それに加えて体力の低下というのもありますから、 冒頭の2本をどう乗り切るかが後半の内容を左右することになるかもしれません。
ファイナルへ進むには表彰台に上がる必要がありますが、優勝者がアボット以外であれば、4位でもOKです。

2014-2015 グランプリシリーズ 大会別出場予定選手一覧

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点



ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1543-f103f19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索