フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2014 フィギュアスケート グランプリファイナル 女子・結果

◆2014-2015 フィギュアスケート グランプリファイナル
◇女子 競技結果
■プロトコル  SP /  FS

*1位 203.58 エリザベータ・トゥクタミシェワ(RUS)[SP=67.52①/FS=136.06①]
*2位 198.74 エレーナ・ラジオノワ(RUS)[SP=63.89③/FS=134.85②]
*3位 189.50 アシュリー・ワグナー(USA)[SP=60.24⑥/FS=129.26③]

*4位 180.29 アンナ・ポゴリラヤ(RUS)[SP=61.34④/FS=118.95④]
*5位 177.79 ユリア・リプニツカヤ(RUS)[SP=66.24②/FS=111.55⑥]
*6位 176.13 本郷 理華(JPN)[SP=61.10⑤/FS=115.03⑤]

トゥクタミシェワ V
ファイナル初制覇


フィギュアスケートのグランプリファイナルは女子の競技を終え、ロシアのトゥクタミシェワが初優勝を飾りました。
同じロシアのラジオノワが準優勝, アメリカのワグナーがSP最下位から順位を上げ3位に入りました。

今年のトゥクタミシェワはグランプリシリーズだけでなくB級大会にも積極的に出場していて、 ファイナルが今シーズンの7戦目となるのですが、勢いが衰える気配が全くありません。 これで今シーズン6試合目の優勝ですが、出場した7戦全てでSP60点以上, FSは120点以上を記録しており、 抜群の安定感を維持しています。
早くからアクセル全開だったので、もうそろそろ息切れするのでは…と思っていたのですが、 息切れどころか更に調子を上げていますね…。総合得点でも遂に200点を突破しました。 この勢い、どこまで続くのでしょうか…!?

準優勝のラジオノワは、SPで珍しく3Loの転倒があったもの、 フリーはノーミス演技で自己ベストに近い得点を叩き出しました。
普通なら優勝していておかしくない得点ですが…まぁSP首位の選手にあの演技をされたら仕方ないよね。

3位のワグナーは、3+3をミスしたSPこそ最下位でしたが、フリーは大きなミスのないクリーン演技でした。
今シーズンのワグナーはフリーの構成を目まぐるしく変えていますが、 新しく組み込んだ3+1+3の3連続ジャンプにおいて、3つ目の3Sで回転不足となった部分が唯一の減点評価でした。 両足着氷になりがちな3+3も綺麗に決まりましたし、ルッツのエラーやアテンションも消えましたね。
ゴールドが欠場な時点でロシアに表彰台を独占されるかと思っていましたが、ここはワグナーが存在感を示しました。

ポゴリラヤはSPとFSで転倒が一つずつ。スピンでのミスもあり、自己ベストには大きく及びませんでした。

リプニツカヤは5位ですか…。今シーズンは苦しんでます。
SPこそ笑顔でガッツポーズが出るほどの演技を披露しましたが、 フリーは中国杯を見ているかのようなミスのオンパレードとなってしまいました。
リプニツカヤはルッツとフリップの跳び分けに苦労している感じで、 今年は昨シーズンと違ってフリップにeが付くようになっているので、その辺でもナーバスになっているのかもしれません。 あれだけの演技をしながら得点が伸びなかったSPもフリップのeが原因ですし…ドツボに嵌らなければいいけど…。

初出場の本郷選手は6位。SPは再びPBを更新しましたが、フリーは一つミスが出てしまいました。 でも初出場にしてよく検討したと思います。
フリーもミスがあったとはいえ、技術点は優勝したロシア大会のフリーを上回っています。
まだまだ得点を伸ばせる要素はたくさんあると思うし、これからも上を目指して頑張ってほしいと思います。

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1549-288087bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索