フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2014年 全日本フィギュアスケート選手権大会 男子SP・結果

◆第83回 全日本フィギュアスケート選手権大会
◇男子 ショート・プログラム
■プロトコル

*1位 94.36 羽生 結弦
*2位 90.16 町田 樹
*3位 85.53 宇野 昌磨

*4位 81.28 村上 大介
*5位 78.54 無良 崇人
*6位 72.39 小塚 崇彦
*7位 67.19 山本 草太
*8位 66.21 佐藤 洸彬
*9位 62.83 田中 刑事
10位 61.23 日野 龍樹

羽生結弦 SP首位!
町田2位 宇野3位


フィギュアスケートの全日本選手権は男子SPを終え、羽生結弦が首位スタートを切りました。 2位に町田樹, 3位に全日本ジュニア王者の宇野昌磨が入りました。

※全日本選手権はプロトコルの公開が遅いので、以下は得点の詳細を知らない状態で書いています。 内容に誤りがある場合がありますので、予めご了承ください。

1位 羽生 結弦
【ジャンプ構成*4T/3A//3Lz+2T】
羽生くんは滑走順が早かったので、それまでに滑った選手と比較するとやっぱり格が違うなぁという感じ。文句の付けようがない綺麗な4Tといい、 まるで2Aを跳んでいるかのような軽やかな3A, そしてその流れからのイーグルも見事でした。 ただ…今季は3Lzがなぁ~、鬼門になってます。今回も着氷が乱れ、あの感じだと後ろに付けるのはダブルで精いっぱいでしょう。
SPはNHK以降の構成に据え置きでしたが、フリーはどうするのかな? 代替で入れてる3Lzよりもむしろ4Tを跳んだ方が確率的には良いんじゃないかと思ってしまいますが…。 どんな演技を見せてくれるか楽しみです。

2位 町田 樹
【ジャンプ構成*4T+3T/3A//3Lz】
スタンディングオベーションの素晴らしいノーミス演技でした。んで、得点の発表を楽しみにしていたら90点とは…。 とすれば、どこかで回転不足を取られたとしか考えられませんが…。ちょっと腑に落ちない得点ではあります。
でも今日の演技を見た感じだと、ファイナルの時よりも体が動けている感じだし、状態もだいぶ戻ってきているように見えます。 フリーも先日のような大崩れにはならないと思いますので、優勝争いはやっぱりこの2人かな~。熱い優勝争いになってほしいですね。

3位 宇野 昌磨
【ジャンプ構成*3A/4T//3F+3T】
ジュニアのSPでは4回転を入れることが出来ないようになっていますが、 全日本ではジャンプ構成をシニア仕様にチェンジし、見事にノーミスで演技を遂行しました。
最初の3Aの着氷で右足が少し着いた感じがあったので、取りこぼしがあったとすればそこだけだと思います。 2つめの要素として跳んだ4回転は綺麗に決まり、後半の3+3も問題なく着氷しました。
全日本ジュニアで記録していた国内でのPBも更新し、まずは順調なスタートです。
今回はSPから4回転を入れたということで全日本の表彰台をも狙いに来ている感がありますが、フリーの内容次第では本当に届きそうですね。 PCSでは実績のあるシニア選手よりも多少不利にはなるでしょうが、JGPFのような演技が出来れば表彰台争いがかなり激戦になりそうです。

4位 村上 大介
【ジャンプ構成*4S+2T/3A//3F】
クリーン演技です。NHK杯で見せた状態の良さは依然維持しているようですね。
4Sの回転がギリギリに見えましたが、得点はNHK杯よりも出ているので認定はされたのかな…?
もう少し得点を出せるようになるにはセカンドトリプル欲しいので、いずれチャレンジして欲しいと思います。
さて、フリーで好演技が出来れば初の世界選手権への切符も見えてきますが、 そういう意味でも今までとは違った緊張感の中での演技になりますね…。しかも最終滑走…! NHK杯のような神演技が再び…となるでしょうか!?

5位 無良 崇人
【ジャンプ構成*4T/3A//3Lz+3T】
冒頭の4Tは転倒。おそらく回転が足りていないと思われ、二重に痛いミスとなりました。 いつもより高さが出ていなかったかな…。
3Aは普段のようにダイナミックに決めて、後半の3Lzに3Tを付けました。
表彰台圏内まで7点開いてはいますが、まだまだ詰められる差だと思うのでフリー頑張ってほしい。

6位 小塚 崇彦
【ジャンプ構成*4T/3A//3Lz】
久しぶりの演技になりましたが、冒頭の4Tの転倒, 後半の3Lzのステップアウトと複数のミスが出てしまいました。 4回転は回転も不足している感じなので、技術点でかなりの取りこぼしをしていることになります。
練習ではいい感じの4回転降りていたのでどうかな?と思ったのですが、本番で上手くいかなかったですね…。 うーん、苦しい…。

◇フリー・滑走順(最終グループ)
19 宇野 昌磨
20 無良 崇人
21 羽生 結弦
22 小塚 崇彦
23 町田 樹
24 村上 大介

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1552-3b2b5d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索