フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2015 世界ジュニアフィギュアスケート選手権 女子SP・結果

◆2015 世界ジュニアフィギュアスケート選手権大会
◇女子 ショート・プログラム
■プロトコル

*1位 68.48 エフゲニア・メドベデワ(RUS)
*2位 63.09 セラフィマ・サハノビッチ(RUS)
*3位 61.27 樋口 新葉(JPN)

*4位 58.72 坂本 花織(JPN)
*5位 57.15 ニコル・ラジコワ(SVK)
*6位 56.93 永井 優香(JPN)
*7位 55.95 エリザベート・トゥルシンバエワ(KAZ)
*8位 55.43 イェニー・サーリネン(FIN)
*9位 54.32 チェ・ダビン(KOR)
10位 53.95 マリア・ソツコワ(RUS)

11位 53.10 アナスタシヤ・ガルスチャン(ARM)
12位 51.64 カレン・チェン(USA)
~ 以下 略 ~

世界ジュニアフィギュアスケート選手権は女子のSPを終え、ロシアのエフゲニア・メドベデワが首位スタート。 日本勢は樋口新葉が3位に入り、坂本花織が4位, 永井優香が6位スタートとなっています。

上位の2強は前評判通りといったところでしょう。なにせどちらもPBが190点を超えている選手です。
今季JGP無敗のメドベデワは自己新を更新し、ジュニアとしては驚異的な得点を叩き出しました。 これでもルッツのアテンションによる減点があるのですが、それが無ければ70点にも届いてしまいそうです。 スピンとステップはオールレベル4, ジャンプは全て後半で跳び、TESが39.50です。これはシニアを含めても今季最高かも…。

2位のサハノビッチはジャンプの減点が2つあり、思ったほどに点数を伸ばしてきませんでした。
とはいえ実力者ですから、フリーをそれなりにまとめれば2位以上は堅いと思われます。

3位争いは日本勢+マリア・ソツコワ+カレン・チェンによって行われると予想していましたが、 ソツコワとカレン選手はミスで大きく出遅れ、まず一歩リードしたのが樋口新葉選手。
ノーミス演技で自己新を更新しました。フリップのエッジにアテンションが付いて減点はされていますが、 エラーを取られなかったのは救いでした。スピンとステップはオールレベル4です。 PCSに関しては滑走順が早すぎたことが影響し、少し伸び悩んだかもしれません。

4位は坂本花織選手、こちらもクリーン演技で自己記録を大幅に更新しました。大健闘でしょう。
冒頭の3F+3Tは非常に質が高くて+1.2の加点が付いています。このジャンプはもう完全にモノにした感じですね。
ただ、彼女の場合はルッツのエラーという課題があり、ルッツが指定ジャンプとなっている今季のジュニアにおいては少し不利なんですよね。 今回もエラー判定で基礎点とGOEの二重減点をされているので、点数的には3点ほど失っていることになります。
とはいえ最近の彼女の安定感は目を見張るものがありますし、回転不足もほとんど取られない選手なので、フリーをノーミスできたら…期待が膨らみます。

私が最近一押ししている永井優香選手は6位スタート。
最初のコンビネーションでファーストジャンプの着氷でターンが入ってしまい、3+2に留まりました。
得意のルッツは綺麗に決めてGOEで+1の加点。後半のステップはレベル4で+1.2の高い加点を得ました。 最初のジャンプが綺麗に決まっていたらおそらく+5点くらいは見込めたでしょう。PCSは全体の3番目と評価が高いです。 フリーはなんとか抜け無しで頑張ってほしいな~。彼女がノーミス達成したらどういう評価が出るのか凄く興味があります。
しかし、何度見ても綺麗で華のある選手ですね~…。このプログラムも彼女の雰囲気にマッチしていて、来季にも持越ししてくれないか~なんて思ったりしてます。

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1571-22c13ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索