フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2015 世界ジュニアフィギュアスケート選手権 男子FS・最終結果

◆2015 世界ジュニアフィギュアスケート選手権大会
◇男子 フリー・スケーティング/最終順位
■プロトコル   ■競技結果

*1位 232.54 FS=147.67 宇野 昌磨(JPN)
*2位 229.70 FS=156.85 金 博洋(CHN)
*3位 215.45 FS=145.46 山本 草太(JPN)

*4位 213.85 FS=143.98 ネイサン・チェン(USA)
*5位 210.71 FS=133.77 アディアン・ピトキーエフ(RUS)
*6位 206.23 FS=130.95 アレクサンドル・ペトロフ(RUS)
*7位 202.73 FS=132.78 デニス・ヴァシリエフス(LAT)
*8位 202.39 FS=131.09 ダニエル・サモヒン(ISR)
*9位 202.25 FS=127.82 キム・ジンソ(KOR)
10位 201.74 FS=133.96 アンドリュー・トルガシェフ(USA)

15位 176.66 FS=116.72 佐藤 洸彬(JPN)
~ 以下 略 ~

宇野昌磨 初優勝!
山本草太 3位


世界ジュニアフィギュアスケート選手権は男子のフリー演技を終え、日本の宇野昌磨が初のジュニア王者に輝きました。 3位にはSP7位から順位を上げた山本草大が入り、史上初めて日本勢のW表彰台となりました。

優勝 宇野 昌磨(JPN)
【ジャンプ(公式判定)*3T<</3A/3A<+2T//2A+1Lo+3F/3Lo/3Lz/3S/3F+2T】
会心の演技…とはならなかったですが、SPでのアドバンテージが活きて何とか逃げ切りました。
日本人としては史上5人目、羽生くん以来5季ぶりとなる世界ジュニア王者の誕生です。
冒頭のジャンプでいきなりミスが出てしまいましたが、その後はミスらしいミスをせずに演技を纏めました。 私が感心したのは、冒頭の4Tが2回転チョイでバラけたのを、彼が「2Tではなく、3Tのダウングレード判定」と冷静に判断できたこと。 それによって最後の3F+3Tを3F+2Tに変更し、ジャンプの規定違反に引っかかることなく演技を終えました。 もしあそこで3F+3Tを跳んでいたら、そのジャンプはまるまるキックアウトされて無得点となり、優勝は出来ていなかったことになります。 普通なら大きな得点源のジャンプでいきなり躓いたら頭が混乱しそうな気もしますが、 予定外の事態が発生した時の対応能力という面でも、もうシニアの資格十分って感じですね。 来季はシニアの舞台での活躍を期待してます。優勝おめでとう!

2位 ボーヤン・ジン(CHN)
【ジャンプ(公式判定)*4S/4T/3A//4T+2T/3Lz+3T/3F+1Lo<+3S/3Lo/3Lz】
この選手のジャンプの能力は本当に凄い。4回転3本でTES90越えとか、完全にシニアのトップレベルです。 中国選手権2連覇の実績も伊達ではありません。
つくづく残念なのは、演技中の表情がほとんど無表情に見える事。もう少し感情を入れて表現できるようになればいいと思うのですが…。 シャイなのかなぁ、彼。
前々から凄い構成を滑りきってもPCSの評価は渋いので、今後はジャンプ以外の面での磨きをかける必要がありそうです。 まだ17歳なので、まだまだ成長が期待できるでしょう。

3位 山本 草太(JPN)
【ジャンプ(公式判定)*3A+2T/3A/3Lz!+3T//2A+1Lo+3S/3Lo/3Lz!/3F/2A】
SP7位から一気に巻き返し、見事逆転で銅メダルを獲得しました。
珍しくルッツにアテンションが付いて減点されていますが、見た目上はパーフェクト演技で、フリーの自己記録を大きく更新しました。
草太くんの場合は最初のアクセル2本さえ決まってくれれば、あとはもう安心して見ていられます。他のジャンプの安定感は異常なほどです(笑) どのジャンプもランディングが綺麗ですし、2A+1Lo+3Sの流れの良さは惚れ惚れします。
シーズンの序盤は、世界ジュニアでメダルが獲れるほどになるとは思っていませんでしたが、この半年くらいの成長は凄かったですね。 もう練習では4Tも成功しているようなので、来季はもっと上を目指せると思います。
草太くんはもう1年ジュニアなのか、この結果によってシニアに上がるのかは分かりませんが、 個人的には来季ジュニアで無双して、ジュニア王者の肩書を持ってシニアに行ってほしいな~なんて思ってます。彼ならきっとできる!

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1574-101fc110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索