フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# フィギュアスケート 2015 USインターナショナルクラシック 男子・結果

◆フィギュアスケート 2015 USインターナショナルクラシック
◇男子・結果
■プロトコル  SP /  FS

*1位 223.67 ダニエル・サモヒン(ISR)[SP=71.52③/FS=152.15②]
*2位 212.34 田中 刑事(JPN)[SP=66.54⑤/FS=145.80③]
*3位 209.93 ロス・マイナー(USA)[SP=74.66①/FS=135.27⑤]

*5位 207.41 宇野 昌磨(JPN)[SP=52.45⑨/FS=154.96①]

最近は毎週ジュニアのGPシリーズの結果記事を書いていますが、今週は大会そのものがお休みです。 しかし9月も後半になってくると、ジュニアクラスだけでなく徐々にシニアのB級大会も始まってきます。
今週はISUチャレンジャーシリーズのひとつであるUSクラシックに日本選手が出場しているので、その結果を書いていきたいと思います。

男子はジュニアでも活躍中のダニエル・サモヒン選手が優勝を飾りました。
サモヒンは先日のJGPのフリー演技で3本の4回転に挑戦していましたが、 今大会はジュニアの制約を受けないので、SPでも2本の4回転にチャレンジしています。 計5本の4回転を跳んで、着氷の乱れたものはあれど1つの転倒や回転不足が無かったのは見事です。 ジャンプの弱点としたら3Aなのかな~。JGPの試合を含めて失敗していることが多い感じがします。
とは言えまだ17歳の選手であり、まだまだこれから伸びていくと考えれば、現段階でこれだけ高難度な構成を滑っているのは大したものです。

2位は田中刑事選手。SPもFSもクリーン演技ではありませんが、大崩れしませんでした。
映像が無いのでプロトコルを見ての判断になりますが、 SPは冒頭の4Sが回転不足な上大きく減点。3Aはクリーンに決めて、後半の3F+3Tは転倒…という感じだと思います。 FSは後半の3Aをコンボに出来なかったことを除けば、ほとんど予定通りのジャンプ構成を熟すことが出来たようです。 冒頭の4Sも減点はされていますが回転は認定されました。
フリーの得点と総合得点は自己ベストを更新。彼に安定感が出てくれば、今でも総合240点前後は狙えそうな感じがします。 ここのところ不本意な結果が続いており、与えられるチャンスもそう多くはなくなってきているとは思いますが、 今年はなんとか一皮むけてほしいですね。

宇野昌磨選手はフリーでは全体の1位となりましたが、SPでの大幅な出遅れが響いて総合5位に終わりました。
SPは冒頭の4Tが3Tとなり転倒。3Aは2Aとなり、後半に跳んだ3F+3Tはザヤックルールに抵触してノーカウントになりました。 これだけ点数を減らす要素があれば、52点しか出ないのも仕方ありません。 映像を見ていないのでなんとも言えませんが、ザヤックに関して彼は今までも冷静な判断が出来ていた選手だと思うので、 こんな単純なミスを犯すとは思えません。 今回のは冒頭のジャンプを4T<<というふうに判断してしまった…ということなのかもしれません。
FSは序盤で2本の4Tと3A1本を決め、その後もノーミスで各要素を消化していますが、 後半の3Aがコンボにならず、更に3Lzがダブルになった上転倒しているようです。 9番目の要素に3Aってのも凄いですが、しかもコンボは3Tの予定になっています。 パーフェクト演技であれば170点は越えてきそうな構成ですね。
今回はSPが残念なことになりましたがフリーでは収穫もあったと思うので、 これがグランプリでなくて良かったと考えて、このあと調整頑張ってほしいと思います。

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1596-7bf5eac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索