フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2015-2016 フィギュアスケート JGP第6戦 JGPログローニョ 女子・結果

◆2015-2016 フィギュアスケート ジュニアグランプリシリーズ
◇第6戦 JGPログローニョ 女子・結果
■プロトコル  SP /  FS

*1位 186.80 白岩 優奈(JPN)[SP=62.51③/FS=124.29①]
*2位 186.38 アリサ・フェディチキナ(RUS)[SP=66.16①/FS=120.22②]
*3位 178.98 松田 悠良(JPN)[SP=65.71②/FS=113.27③]


白岩優奈 連続優勝!
松田悠良 3位


ジュニアグランプリシリーズ第6戦、スペイン大会女子シングルの結果です。
優勝は白岩優奈選手!第3戦に続く自身2戦連続の優勝とし、ファイナル進出を決めました。
前回は優勝者のスコアとしてはさほど高いものではありませんでしたが、 今回はその得点を更に20点以上更新し、堂々の優勝となりました。
SP,FS共に転倒や回転不足は一切無く、減点となった要素はひとつもありません。素晴らしい演技でした!
第3戦ではフリップでエラーを取られたからか、フリーの冒頭が3Lz+3Tに変更されていましたが、 今大会ではエラーの判定も取られませんでした。
総合得点の186.80は、日本の女子ジュニア史上最高ではないでしょうか? これだけのスコアが出せるとなれば、ロシア勢にも割って入れる可能性がありますし、ファイナルでの演技が非常に楽しみです。

3位入ったのは松田悠良選手。ジュニアデビューから4シーズン目にして、初のJGP表彰台に立ちました。
これまでも見た目上はそこそこの演技をすることはあっても、 回転不足が多くてスコアが伸び悩む傾向にありました。
今大会ではフリーでの3Lzが回転不足&転倒&エッジエラーとなりましたが、 要素の上ではこの3Lzひとつだけのミスであり、他のジャンプは回転不足の判定なく綺麗に決まりました。
SPでは3Lo+3Lo, FSでは3F+3Tの連続3回転を成功しています。
以前は低空ジャンパーのイメージがあったのですが、その点もだいぶ改善されたように見えますし、 何よりスケーティングの質がとても良くなっているような気がします。 その容姿やスタイルも相まって、すごくエレガントなスケーターになったように感じます。
SP,FS共にベストを20点以上更新し、総合では50点近くPBを塗り替えました。 今までのISUパーソナルベストが総合130.08だった選手が178.98ものスコアを出すとは、 そこまでは私も予想していませんでした…。 SPの65.71は、これまた日本の女子ジュニア史上最高スコアになるのではないでしょうか?
今大会は割とスコアがインフレ気味だったとは思いますが、 2選手とも高い評価を受けることが出来て嬉しく思います。

さて、ジュニアのGPシリーズも残すところあと1試合となりました。
現在ファイナル進出を確定させているのが、ロシアのツルスカヤとソツコワ, 日本の白岩優奈, 三原舞依 の計4人。
昨シーズン世界ジュニア銀のサハノビッチは今大会でまさかの7位となり、 ファイナル争いから脱落。
第7戦に出場する日本選手は、第3戦2位の本田真凜と、第4戦5位の樋口新葉の2人です。
真凜ちゃんは3位以上で確定。樋口選手は優勝ならファイナル進出となります。
次戦もサハノビッチが出てくる予定にはなっていますが、 この試合の状態を見る限り樋口選手は優勝を狙えると思いますし、 真凜ちゃんにも前回より好演技で表彰台に上がってくれることを期待してます。
もしかしたら、日本×4, ロシア×2 なんていう、開幕前には予想もしていなかったファイナルが見れるかもしれません。

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1601-f13b4916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索