フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2015/16 フィギュアスケート グランプリファイナル 進出者予想(2)【改】

※11/24 フランス大会の扱いが正式決定したことと、 NHK杯に出場予定だったジェイソン・ブラウンが欠場となったため、記事内容を差し替えました。

ロシア杯の予想は見事にハズレまくりでしたので、さっさと第2弾の予想記事を投入したいと思います。 男子はNHK杯に欠場者が出たため第1弾から予想を変えていますが、 女子のほうは予想の変更はしておらず、第1弾の予想にロシア杯の結果を反映させたものになります。

尚、フランス大会がSPのみで中止になったことにより、ファイナルの選考規定にも変更がありました。
大まかな変更点は以下の通りです。
 ・獲得ポイント・シリーズの最高順位が同一の場合、”SPの合計得点で争う”
 ・フランス大会出場の選手がポイントランキング7位となった場合、特別措置としてファイナルに進出


では、NHK杯の順位予想と、ファイナル進出者の予想です。
まずは女子から↓ 5戦目までが実際の試合結果で、NHK杯が私の予想となります。
2015GPF予想女子_3

現段階でファイナル進出が確定しているのが3選手。NHK杯では浅田選手とワグナーがファイナル行きを決める可能性が非常に高く、 6枠中5枠はほとんど決定的と言えます。あと1つの枠を宮原選手とポゴリラヤが争う形になりそうです。
中国杯4位のポゴリラヤがファイナルを決めるには、自身が2位以上且つ優勝者が宮原選手以外である必要があります。
宮原選手は、ポゴリラヤが2位以上にならない限り、3位以上でTOP6に入れる計算になります。
この両者の獲得ポイントが20P以下になるようなら、シリーズ最高順位の関係上、現在20P(最高順位2位)の本郷選手がTOP6に残る形になります。 このパターンだとフランス大会出場のトゥクタミシェワがランキングの7位となるので、今季の特例でファイナル進出となり、ファイナルが7人で行われることになります。

◆グランプリファイナル2015 進出者予想② 女子シングル
浅田 真央(JPN)
アシュリー・ワグナー(USA)
グレイシー・ゴールド(USA)
エフゲニア・メドベデワ(RUS)
エレーナ・ラジオノワ(RUS)
宮原 知子(JPN)

続いて男子の予想です↓
2015GPF予想男子_3

こちらも、現段階でファイナル進出が確定しているのが3選手。残りの3枠をNHK杯で争います。
(※パトリック・チャンに関しては、NHK杯の結果次第ではポイントランキングの7位まで順位が下がる可能性がありますが、 チャンはフランス大会出場選手であるため、7位になっても特例でファイナル行きが決まります。よって、既に確定選手としました。)

とりあえずNHK杯は羽生くん優勝の可能性が高いだろうとは思いますが、2位以下はなかなか読みにくいです。
ボーヤンはPCSがそこまで高い選手ではないので、ジャンプ次第で大きく順位が上下する可能性があります。 しかし中国杯を見た感じだと今回もそれなりにやりそうな感じがするので、2位としました。
コフトゥンも4回転を多用する選手なのでリスキーなところはありますが、こちらはPCSが高い選手なので、悪くても3位や4位には入り込んでくるのではないでしょうか。
ただ、この予想に名前のない無良くんやブレジナあたりが食い込んでくる可能性も十分にあるので、 誰かが予想外の活躍や失敗をすることで全然違う結果が待っているかもしれません。

で、この予想を反映してポイントランキングを整理したところ、フランス大会出場の村上大介選手が7番手に位置することになりました。 この場合だと、今季の特例に該当すると思いますので、彼もファイナルに進出できる可能性が出てきました。(私の解釈が間違っていなければ…ですが。)ということで、男子は以下の7名がファイナル進出と予想します。

◆グランプリファイナル2015 進出者予想② 男子シングル
ハビエル・フェルナンデス(ESP)
宇野 昌磨(JPN)
羽生 結弦(JPN)
金 博洋(CHN)
マキシム・コフトゥン(RUS)
パトリック・チャン(RUS)
村上 大介(JPN)


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1616-ad7ae0a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索