フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2016/17 フィギュアスケート ジュニアグランプリファイナル 女子・結果

◆2016-2017 フィギュアスケート ジュニアグランプリファイナル
◇女子 競技結果
■プロトコル  SP /  FS

*1位 207.43 アリーナ・ザギトワ(RUS) [SP=70.92①/FS=136.51①]
*2位 194.07 アナスタシヤ・グバノワ(RUS) [SP=60.30③/FS=133.77②]
*3位 176.33 坂本 花織(JPN) [SP=64.48②/FS=111.85④]

*4位 175.16 紀平 梨花(JPN) [SP=54.78⑤/FS=120.38③]
*5位 170.08 エリザベータ・ヌグマノワ(RUS) [SP=58.34④/FS=111.74⑤]
棄権 ---.-- 本田 真凛(JPN) 



坂本花織 3位

ジュニアのグランプリファイナルは女子の競技を終え、ロシアのアリーナ・ザギトワが歴代最高得点で初優勝。
2位に同じくロシアのアナスタシヤ・グバノワが入り、3位には日本の坂本花織が入りました。

昨季ファイナル覇者のポリーナ・ツルスカヤが欠場となり、世界ジュニア女王の本田真凛はインフルにより棄権…。
2枚看板を失った女子の戦いでしたが、終わってみれば歴代最高得点の樹立!
女子ジュニア選手にとっては、越えられそうで誰も超えることの出来なかった、SP70点, FS130点, 総合200点 という高い壁が遂に突破されました。 優勝者のスコアは、もはやジュニアの試合とは思えません
新たな歴史の幕開けを予感させます。

優勝したザギトワはSPもFSも全てのジャンプを後半に跳ぶというトンデモ構成を組んでおり、そんな構成でありながらも、今大会では見た目上では何のミスもありませんでした。
JGPで見た時にはジャンプの質がイマイチで、2試合目には失敗も目立ったのですが、 このファイナルでは別人のように綺麗なジャンプを安定して決めていました。これは高い加点が付くのも頷けます。
フリーでは3Lz+3Loのセカンドジャンプでアンダーを取られているのですが、それでもTESが73.84というのは驚異的です。しかもジュニアにはChSpが無いことを考えると、 技術点では既にメドベージェワに匹敵する得点を出せることになります。
これでまだ14歳だというのだから…おそロシアですねホントに。

2位のグバノワはSPの3Lzで転倒し出遅れますが、フリーでは歴代最高得点を叩き出して、総合では自己ベストに近いところまで得点を伸ばしてきました。
結局、その歴代最高得点はすぐにザギトワによって更新されましたが、この選手もノーミスなら200点を超える実力があることを証明しました。
ちなみにグバノワは今月14歳になったばかり…ヒェ~~。

3位は花織ちゃん。
メダルを獲れたのは良かったですが、内容的には不本意だったかな。
ショートはノーミスでしたが、フリーは珍しく転倒があり、着氷したジャンプにも本来の質では無いものもありました。
今シーズンの好調さからすると、大きなミスをする姿はなかなか想像できませんでしたが、やはり独特の緊張感があるのでしょう。
世界ジュニアでは自己ベストを出せるように、今回の経験も活かして頑張ってほしいです。

紀平選手は4位。表彰台まであと一歩でした。
SPは3Lzで転倒し最下位スタート。フリーは3Aこそダウングレードになるも、その後立て直して120点を超える高得点をマークしました。
全日本ジュニアではジャンプが大きく崩れており、今大会でもショートの転倒や3Aのミスなど心配にはなったのですが、フリーでの巻き返しを見て少し安心しました。 今月の全日本で観られないのが残念です!

真凛ちゃんは体調不良でも出る気でいたんだろうけど、インフルじゃしょうがないね…。
とにかく今は静養して全日本で元気な姿を見せてほしいです。

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1686-ce160796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索