フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# ロシアフィギュアスケート選手権2017 女子・競技結果

◆ロシアフィギュアスケート選手権2017 女子 競技結果
■プロトコル  SP /  FS

*1位 233.57 エフゲニア・メドベージェワ [SP=80.08①/FS=153.49①]
*2位 221.21 アリーナ・ザギトワ [SP=74.26③/FS=146.95②]
*3位 219.90 マリア・ソツコワ [SP=74.39②/FS=145.51③]

*4位 215.62 アンナ・ポゴリラヤ [SP=73.45④/FS=142.17④]
*5位 209.24 エレーナ・ラジオノワ [SP=70.19⑤/FS=139.05⑤]
*6位 200.19 スタニスラワ・コンスタンティノワ [SP=68.34⑦/FS=131.85⑦]
*7位 197.26 アナスタシヤ・グバノワ [SP=63.34⑩/FS=133.92⑥]
*8位 194.52 エリザベータ・トゥクタミシェワ [SP=69.17⑥/FS=125.35⑩]
*9位 192.16 ソフィア・サモドゥロワ [SP=65.29⑧/FS=126.87⑧]
10位 189.57 アリサ・フェディチキナ [SP=63.96⑨/FS=125.61⑨]

11位 180.73 ワレリヤ・ミハイロワ [SP=59.90⑫/FS=120.83⑪]
12位 175.53 セラフィマ・サハノビッチ [SP=59.37⑬/FS=116.16⑫]
13位 174.67 アリョーナ・レオノワ [SP=60.60⑪/FS=114.07⑬]
~ 以下 略~

全日本選手権の観戦を終えて帰ってまいりました。
大阪滞在中は記事を書かなかったので更新が溜まっていますが…、ちょっと疲れてしまったので、まずはロシア選手権の結果だけアップします。 全日本の記事はまた後日上げたいと思っています。

今年の全日本の女子は、5位までが190点を超え、10位までが180点を超えるというハイレベルな争いとなりましたが、 ハイレベルな国内大会と言ったらロシアに勝るところはないでしょう
なんと6位までが200点越え, 9位までが190点オーバー, 180点のラインが11位です。しかもリプニツカヤとツルスカヤが欠場で…です。
ロシアの国内大会は非常にPCSを盛るためスコアは参考にしかなりませんが、一見すると世界選手権のような得点が並んでいます。

そのハイレベルな戦いを制し、2連覇を達成したのがメドベージェワ。
SP,FS共に大きなミスはなく、233.57という凄まじいスコアを叩き出していますが、実はこれ、去年より下がってるんですよね (;´∀`)
PCSも上げれるところまで上げちゃってる感じですから、現在の構成では、大盤振る舞いなロシア選手権といえどもこの辺りが上限のようです。
今大会のフリーでは、後半で3S+3T+3Tに挑んでいます。冒頭で3F+3Tを跳んでいるので、3T3回は規定違反になりますが、 今シーズンは跳び過ぎたジャンプだけをノーカンにするようになっているので、サードジャンプの3Tだけ得点がカットされます。 このルールを活かして、リスクを冒してまでも「魅せた」ということでしょうかね。
結果的にはサードジャンプが回転不足になり、GOEで稼げなかったのも昨年の得点に及ばなかった一つの要因と言えます。まぁ、でも…余裕過ぎる。

JGPF優勝のザギトワは…220点越えですか~。
ジュニアが出す得点じゃねーっつーの
シニアクラスの大会なのでフリーの演技時間が増えますが、冒頭にChSpを追加し、全ジャンプ後半というのは崩しませんでした。 で、ノーミスと…。TES77.30はメドベージェワより上です。
非常にバランスの悪い構成が余計に悪くはなりましたが、これをノーミスとか意味分からん。

ソツコワが3位で、ナショナル初表彰台です。
フリーでアクセルの抜けがありましたが、回転不足は取られずにスコアを伸ばしました。

ポゴリラヤは4位となり、惜しくも表彰台を逃しました。
転倒のような大きなミスはしていませんが、フリップのエラーと、アンダーが計2個あったのが影響したか。
まぁでも、215点で表彰台に乗れないほうがどうかしてるよね~…。


大会終了後、来年の欧州選手権代表とユニバーシアードへの派遣選手が発表になりました。
ユーロが、メドベージェワ ソツコワ ポゴリラヤ の3名。
ユニバーシアードが、ラジオノワ トゥクタミシェワ レオノワ の3名です。
世界選手権代表は、この大会の結果次第というところでしょうか。
まだまだ過酷な代表争いが続きますね。

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
* UR=アンダーローテッド(1/4以上1/2未満の回転不足)
* DG=ダウングレード(1/2以上の回転不足)
* TES=技術点/PCS=演技構成点


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/1691-da5ae919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索