フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 世界バレー女子 VS 台湾

●日本 1 - 3 台湾○
    25 - 18
    18 - 25
    19 - 25
    23 - 25

やはり恐ろしく強くなっていた台湾・・・。
日本初戦は黒星スタートです・・・。

世界ランク7位の日本に対して、台湾は23位
ランク的には「格下」です。勝って当たり前と思われていたために「まさかの敗戦」などと言われていますが、 私は台湾というチームに対していいイメージは持っていませんでした。
勝敗で言えばずーーっと日本が勝ち続けていたとは思うのですが、ここ数年の台湾の成長はすごいものがありましたね。
今日の試合も見ていても、とても世界ランク23位のチームとは思えません。

2年前のアテネ五輪最終予選で、日本は台湾に3-1で勝ちはしたのですが、しっかり攻撃パターンを読まれ、コースにもしっかり入られたりしてなかなか点を取るのに苦労していました。
今日の試合もまさにそんな感じで、なかなか1点を取らせてくれませんでしたね。
簡単にはボールを落とさない粘りは、悔しいけどお見事でした。

だけど、負けた原因は「ただ単に台湾が強くなったから」というだけではありません。
日本にも反省するべき点は沢山あったと思います。
サーブレシーブがうまく還らない、中途半端な守備・・・。
もちろんすべてが悪かったわけではないですし、4セットの最後の追い上げのようにいい攻撃もありました。
でも全体的に見るとちょっともどかしいゲームだったなという印象です。

それにしても厄介なライバルが増えたもんです。
中国(1位)やロシア(3位)は格上なので特にライバル視もされてませんので、今までアジアのライバル!っていったら韓国くらいのものでしたよね・・・。(ロシアはヨーロッパか。)

今回頭角を現した台湾の他にも最近はタイが韓国に勝ってみたりと、今までそんなに注目もされていなかったところが強くなってきているので日本も韓国もウカウカしてられませんよね。

明日はコスタリカ戦。世界ランク33位と、こちらもランク的には格下のチームです。
私はコスタリカチームとのゲームは今まで1回も見た記憶が無いので、どの程度の実力を持っているのかはさっぱり分かりませんが、ぜひとも勝って欲しいです。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/182-1ae42971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索