フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 世界バレー女子 2nd Round VS キューバ

●日本 3 - 1 キューバ○
    25 - 22
    23 - 25
    22 - 25
    22 - 25

今日から2006世界バレー第2次ラウンドの開幕です。
第2R初戦の相手は、世界ランク5位 "鳥人軍団" の名でおなじみのキューバです。

結果は惜しくも逆転負け・・・。
大差がついての負けなら納得いくにしても、この僅差の敗戦は悔しいです。
柳本JAPANになってからはキューバにも結構勝つようになっていただけにこの試合はなんとしてもモノにしておきたかったんですけどねー。

キューバはサーブ・スパイク共にかなり強烈ですし、鳥人軍団と言われるだけあってジャンプ力は世界トップと言えるチームです。
でも昔からの粗さは相変わらずで、嫌な流れになりかけたときにポカーンとサーブミスをしてくれたり、コンビが合わずにアタックを打てなかったり・・・と穴はあるんですよね。
今日もミスの数でいうとキューバのほうが目立っていました。

しかしやっぱり高さに苦戦しましたね・・・。
いいトスならばブロックの上から叩き落としてきますからねぇ・・・なかなか拾えませんよ。
ブロックも真下に落としてくるので非常に拾いづらいです。
それからやっぱりサーブが強烈なので、レシーブの成功率がかなり低かったと思います。
レシーブがうまくいかなければ攻撃パターンも限られてきますし、そうすると攻撃を読まれてドカーンとブロックを決められる・・・
今日も相当ブロックにやられてましたからね。
やはり上位に勝つにあたってはサーブレシーブがきっちり還ることが絶対条件になってくるなと思いました。

さて今日のピックアップは、同じE組で行われた台湾 VS トルコ戦です。
世界ランクは台湾が23位、トルコが15位です。

●台湾 1 - 3 トルコ○
    17 - 25
    16 - 25
    25 - 21
    17 - 25

1次ラウンドでは無敗だった台湾がトルコに敗れて初黒星です。
トルコって決して弱くはないチームですが、そこまで最強でもないと思うんですよね。ただスコアを見ると結構大差がついてます。
世界ランク的にはトルコのほうが上とはいえ、1次ラウンドの調子を見ていると台湾が勝つのかなぁと思っていたのでちょっと意外でした。
台湾は何か歯車が狂ったんでしょうか。
それともただ単にトルコが強かったということなのか・・・映像がないので分かりませんが・・・。

今日のE組の他試合は、セルビア・モンテネグロが韓国をストレートで下して全勝をキープ。
ポーランド VS イタリアは、イタリアがストレートでポーランドを下しました。
それにしてもセルビア・モンテネグロの強さは本物ですね・・・。

明日はトルコ戦。
世界ランク的には格下ですから確実に取っておきたいところです。
トルコ戦って過去に1度だけしか見たことがないのですが、ネスリハン選手の強烈なジャンプサーブが記憶に残っています。
ネスリハンは確か今大会にも出場しているハズなので要注意です。

ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/192-5423e233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界バレー、日本vsキューバ~善戦及ばず惜敗!

世界バレーですが、日本vsキューバは3対1で惜敗しました。日本も古豪キューバに善戦したのですが、一歩及びません。途中から小山選手から落合選手を入れますが、今まであまり出てなかった落合さんは結構活躍していたと思います。セッターの竹下さんが、トスのフェイントで
  1. 2006/11/08(水) 23:15:10
  2. 一言居士!スペードのAの放埓手記

ふかしちゃいました^^; 世界バレー

世界バレー2次リーグ初日、日本の対戦相手はアテネオリンピックの銅メダリストであるキューバでした。接戦の末、第1セットを25-22で先取した日本でした。続く2,3セットは完全にキューバの高さとパワーにやられてしまい相手
  1. 2006/11/09(木) 01:42:14
  2. 日々の関心事、へ~なブログ

世界バレー キューバ戦!

鳥人軍団キューバの高さとパワーがすごい!序盤は、キューバのスパイクアウト、サーブミスで、日本がリード。日本は、サーブの揺さぶりと、ブロックアウトを狙って攻める。2セット目は、キューバの高いブロックに苦戦。小山選手がマークされてたので、...
  1. 2006/11/09(木) 18:34:17
  2. 新・ぴゅあの部屋

# カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索