フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# バレーボールアジア選手権2007~女子 日本 VS タイ

バレーボールアジア選手権 ~ 女子
今日は注目の全勝対決でしたが、日本は地元タイに苦戦!
今大会初めてセットを落とす展開になりますが、何とかセットカウント3-1で勝利しました。
これで日本は唯一の全勝となり、明日の最終戦に勝てば実に24年振りの優勝が決まります。

Team/Set 1 2 3 4 5 Set Count
 日本 27 25 23 25   3
 タイ 25 18 25 17   1

最新の世界ランクでは、日本の7位に対してタイは30位。
ランクにおいてはかなり格下なわけですが、ここ数年の間にタイはかなり進化していました。ここまで全勝で来ているだけあるなと思わされました。

第1,第2セットは序盤からタイに主導権を握られヒヤッとさせられましたが、中盤逆転してセットを奪います。
ところが続く第3セット。またもやタイがリードする展開で試合が進み、日本は追いつけず22-24。タイにセットポイントを握られます。
日本が23点目を取りますが、最後は入れに行ったサーブがアウトになり、嫌な感じでセットを落としてしまいました。
1次リーグから通じて1セットたりとも落としていなかった日本ですが、この記録はここでストップ。
第4セットはやや日本が抜け出す形で試合が進みますが、中盤タイの連続ポイントで同点に追いつかれます。
しかし、相手のミスなどが絡んで再度日本が抜け出すと、最後も相手のスパイクミスでゲームセット。辛くも勝利。

ここまで来ればとにかく勝ち続けてくれればいいのですが、今日の試合内容はあまり頂けないかな・・・。
確かにタイが強くなっていたのは事実ですが、苦戦した原因は大量のミスにもあると思います。
ここぞという場面でサーブが悉くアウトになり、せっかく自分たちに来かけていた流れを掴めていませんでした。
いつもと逆になっている声援とか、全勝チームを相手にしているという、なんか変な気負いがあったんでしょうか・・・。
それから、タイは大して高さがあるチームではないと思うのですが、ブロックによるポイントがあまり出なかったもの気になります・・・。

さて、決勝リーグ通算6勝0敗とした日本は、明日の最終戦でカザフスタンと戦います。
前回大会で日本はカザフスタンに敗れているのですが、先日のワールドグランプリでは2度の対戦機会を何れもモノにしています。
モノにしているとはいってもかなり僅差でしたし、今日のタイとは違って高さもあるので要注意です。
特にエースのパブロワ選手はパワーもすごいですからね~、なんとか乗らせないように明日はブロックも頑張って欲しいです。
現在全勝が日本しかいませんので、明日勝てば24年振りの優勝が決まります。
もし負けた場合は、勝利数で並んだチームと得点率で争う形になります。

★女子他試合結果
韓国 3 - 0 チャイニーズ・タイペイ (25-17 25-16 25-15)
中国 3 - 0 カザフスタン (25-21 25-22 25-16)
ベトナム 3 - 1 オーストラリア (25-11 23-25 25-21 25-11)

ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/344-101e47b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索