フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# レトロゲーム @万代書店

今朝は、鳴るはずのない携帯のアラームに起こされびっくり!
私は平日のみアラームが鳴るように設定しているので、お休みの今日は本来鳴らないはずなんですけど…。
いきなり起こされてボケていたので、「ん…!今日って出勤日だっけ…!?」と一瞬本気で考えてしまいました。
「いや…もう1日休みがあったはずだけど…」と思いなおし、携帯に表示されている日付と、部屋に掛けてあるカレンダーの日付をチェック。
カレンダーの日付は当然赤い日で、「そうだよね、休みだよね…。」と安心してもう一眠りしました。
何で休みの日なのにアラームがなったのか不思議で仕方なかったのですが、これって去年だかに祝日法が改正されたからなんでしょうか。
4月29日が昭和の日になって、みどりの日が5月4日に移動しましたよね。
で、なおかつみどりの日が日曜と重なったので、一番近い平日の今日が振替休日になっているわけです。
改正される前だと今日は普通の平日。なるほど、この携帯はそれを知らなかったみたい。
確かに携帯のカレンダーをチェックしてみたら、今日は単なる平日扱いになっていました。
この携帯は去年の春に機種変更したものなのですが、その時はまだ祝日法改正前だったということですかね。なら仕方ない。
ということは、今朝は鳴るはずのない携帯アラームに起こされた人って沢山いそうな気がします。

そんな連休最終日は快晴の青空!
今年の連休は「ゴールデン」というほどでもなく、私は特に遠出もすることなくゲームに没頭していました。
ゲームセンターCXで有野課長が挑戦したソフトを中心に、去年から中古ショップなどでファミコンやスーファミソフトを買い込んでいましたが、この日までに全てクリアを果たしました。
去年から挑戦した主なレトロゲームは…

◇高橋名人の冒険島(1986年/FC) クリア/3時間半
◇アトランチスの謎(1986年/FC) クリア/2時間
◇プリンス・オブ・ペルシャ(1989年/SFC) クリア/12時間
◇マイティ・ボンジャック(1986年/FC) クリア/2時間半
◇ゼルダの伝説-神々のトライフォース-(1991年/SFC) クリア/13時間
◇魔界村(1986年/FC) クリア/17時間
◇迷宮組曲 ミロンの大冒険(1986年/FC) クリア/6時間
◇ソロモンの鍵(1986年/FC) クリア/6時間

今まとめてみて思ったのですが、1986年って名作ソフトが多いんですね。
挑戦したゲームに86年発がこんなにあるのは驚きました。
挑戦記録を振り返ってみて…、ゼルダとかプリペルに時間を要すのは仕方がないにしても、魔界村…本当に苦労しました。こんなに難しかったとは…。
1日に8時間もやってクリアできなかった日もあり、その時は本当に有野課長の苦労が分かりました。
でも課長からしたら8時間なんて屁じゃないですよね…。

ってことで、今日はレトロゲームの補充にと万代書店へお出かけ。
ファミコン&スーファミコーナーへ行くと、80年代~90年代にかけて流行ったレトロゲームが所狭しと並んでいました。
あー、こんなのあったよなーと懐かしんでいるのは私だけではなく、子連れのおじさんが子供そっちのけで体験プレーに没頭していたのは笑いました。
このコーナーで流していた「ゲームセンターCX」のDVDを見てケラケラ笑っているおじさんの姿も。
レトロゲームコーナーにはあまり子供の姿はなく、やっぱりファミコン世代の30代~40代と見られる方が多かったです。
まぁ、ファミコンを懐かしむのはせいぜいそのくらいの年代からでしょうからね、無理もない。
そういうと私もオッサンと思われるかもしれませんが、私はまだ若いですよ。20代前半ですから(笑)
記憶する限り私は保育園児の時からファミコンやってましたが、その時はもうスーパーファミコンが発売されてたからなぁ。本当のファミコン世代とは言わないですよね。
でも父親がファミコンをやっていた関係で、かなりファミコンソフトにも愛着があるんです。
ふと思ったんですけど、今の小学生とかの子ってファミコンとか触ったことないんかな~。いやー…そりゃないよな。10個ちょっとくらいしか歳が違わないというのになんか時代を感じるというか…。

そんなことを思いつつ、時間を忘れてソフトを眺め、2つのファミコンソフトを購入しました。

・トランスフォーマー コンボイの謎 \300
・ワギャンランド3 \1,100

トランスフォーマーはゲームセンターCXで有野課長が挑戦していたソフトですね。
課長は途中で時間切れになってましたけど、なかなか難しそうです。クリアできるかな。さすがに魔界村以上のものはもう現れないかな。
そういえばゲームセンターCXで有野課長が挑戦した「忍者龍剣伝」もあったのですが、迷った挙句購入しませんでした。だってアレ、DVD見る限り相当イライラしそうだもん。課長曰く「これはもう魔界村の比じゃないね」って言ってたけど、あれはクリアする自信ないです。

ワギャンランド3は、ワギャンシリーズの中で唯一持っていなかったソフトで、いつか欲しいなぁと思っていたものです。
ゲームセンターCXではワギャンランドの1作目をやってましたが、私は保育園時代にクリア済みです。
あとはカイの冒険とか海腹川背とか欲しかったのですが、希少価値が高いようで在庫がありませんでした。残念。
今日買ったソフトは、時間を見つけてプレーしたいと思います。

しかしこの万代書店って店は、全然書店って感じじゃないですよね。行ったことがある人なら誰もがこう思ってるはず。
本+ゲーム・CD・DVDまでは分かるが、おもちゃに釣具に楽器、さらには古着とかスロットまであったりして、もはや「書店」という枠には収まりません。
本が占めてる割合なんて、店舗スペースからいってかなり少ないです。
最近は「金・プラチナ 買い取ります!」なんて広告出てたけど、その例の中に「入れ歯の金」って…。
それ見て入れ歯持ってくるおばあさんとかいるんかいな(笑)

だけどいろんなものがあって楽しいです。
私もゲームコーナーだけでなく、店舗全体を回っていたら1時間以上経過していました。

そういえばあの子連れのおじさん、私が帰ろうとしたときもまだプレーしてたよ…(笑)

ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/436-32b33028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索