フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# バレーボールワールドグランプリ2008 決勝ラウンド 日本 VS アメリカ

◆スタメン
◇日本 竹下佳江・杉山祥子・木村沙織・高橋みゆき・荒木絵里香・栗原恵 /リベロ:佐野優子
◇アメリカ トム・バウン・バーグ・グラース・スコット・ハニーフ /リベロ:シコラ

第1セット
TVを点けたら既にアメリカセットポイント。23-24。
ここまでの流れとしては、序盤から日本がややリードしながら試合が進み、中盤でアメリカの反撃に遭います。
それでも何とかリードのまま20点台に突入するも、22-21からの連続失点でアメリカが逆転したようです。
高橋決めて24-24。ここで杉山サーブミス。昨日もそうだけど要所のミスがねぇ…。
荒木決めて25-25。拾って繋ぎ、高橋がライトから決めて26-25。
スコットが決めて26-26。栗原がブロックアウトを取って27-26。ハニーフをシャットして28-26。
格上を相手に第1セットを取ることはよくありますが、問題はこれからですよね。次のセットをどう戦えるか。

第2セット
アメリカは正セッターのオーモーサントスを出してきました。
サーブカットが乱れ、ブロックやダイレクトスパイクで大量リードを取られます。3-8。 相手コートに還すボールをアウトにするなど精彩を欠き、全く点差が縮まらぬままテクニカルタイムアウト。9-16。 杉山に代わって入った多治見の活躍で連続ポイントがあるも、そのあとすぐに連続失点で15-22。
竹下のサーブで崩し、高橋が連続で決めきって18-22。
しかし反撃もここまで。ビハインドが大きすぎて追いつくことはできず、20-25でアメリカが取りました。
このままズルズル行ったら昨日と同じだからなぁ。なんとか立て直してほしい。

第3セット
多治見をそのままスタメン起用。
日本は拾って繋ぐバレーで連続ポイントを取り、最初のテクニカルタイムアウトを8-4とリード。
このセットはよく繋いでいます。長いラリーを荒木のブロックで制して12-6。
一旦14-7とダブルスコアになるも、連続エースを決められるなど3連続失点。
木村のスパイクで切ったあと、荒木のブロックで16-10。
またサーブで揺さぶられ始め、徐々にリードが縮まって18-15。
トムの嫌なサーブを多治見の速攻で切り、次のラリーを高橋が制して20-15。さらにアメリカのタッチネットで21-15。
竹下サーブミスのあと、木村が決めて22-16。
拾って繋ぐも、荒木ドシャットで22-17。高橋のスパイクが吸い込みになり23-17。荒木がライトからスパイクを決め24-17。
高橋シャット、さらにフカしてアウト。またドシャット…。おやおや、状況は違えど男子の"あのシーン"が脳裏を過ぎってきましたよ…。
しかし、最後は栗原が決めて25-22。なんとか取りました。

第4セット
序盤は一進一退。アメリカ2点リードでテクニカルタイム。
放送が飛び、このセットの行方が丸分かりになったため見る気せず。20-25でアメリカ。
予選の時と同じく、勝負の行方はまたしてもファイナルセットへ。

第5セット
なんとしてもこの前の借りを返してほしいところでしたが、その願いも空しく11-15でアメリカに奪われました。

日本 2 - 3 アメリカ
28-26   20-25   25-22   20-25   11-15


うーーーーーーーーーん。結局この前を同じ展開か…。

イタリアやブラジルには勝てるわけがないので、残りは中国…。厳しいよね…。

◇他試合結果
中国 1-3 キューバ (21-25 25-20 24-26 16-25)
イタリア 0-3 ブラジル (20-25 17-25 23-25)

第1試合ではキューバが中国に勝ち2連勝。これはちょっと意外でした。まさか中国がキューバに負けるとは…。
世界1位2位が激突した注目の第2試合は、ブラジルがストレートでイタリアを降しました。ストレートで決着が着くとはこちらもちょっと意外でした。
これでブラジルは2大会ぶりの優勝が見えてきましたね。

ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/491-d9b6f061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本連敗トンネル抜けられず。

日本、米国に敗れる=バレー女子ワールドGP〔五輪・バレーボール〕(時事通信) - Yahoo!ニュース yahooニュースより 「バレーボール女子のワールドグランプリ決勝リーグ第2日は10日、横浜アリーナで行われ、日本は北京五輪の初戦で対戦する米国に2-3で敗れ、連敗...
  1. 2008/07/10(木) 23:04:43
  2. JAOの趣味日誌

# カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索