フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# バレーボールワールドグランプリ2008 決勝ラウンド 日本 VS イタリア

昨日はアメリカにまたもフルセット負けを喫した柳本JAPAN。
決勝ラウンドも開幕2連敗で、予選から数えて現在9連敗。
なんとかトンネルを抜け出したいところですが、強豪との戦いが続きます。
今日の相手は、世界ランク2位のイタリアです。

◆スタメン
◇日本 竹下佳江・杉山祥子・木村沙織・高橋みゆき・荒木絵里香・栗原恵 /リベロ:佐野優子
◇イタリア アンツァネッロ・オルトラーニ・ピッチニーニ・グイッジ・ロビアンコ・ボゼッティ /リベロ:カルドゥロ

第1セット
予選で戦ったときにはピッチニーニもアゲロも温存していたイタリアですが、今日はピッチニーニがスタメンに名を列ねています。 厄介なジョーリは来日していません。
序盤から激しいラリーを展開し5-5。栗原のサーブで崩し、木村がダイレクトで決め6-5。
再び交互得点を繰り返し、8-7でテクニカルタイムアウト。
ラリー中イタリアがお見合いで9-7。拾って繋ぎ、木村が決めて10-7。グイッジの速攻で10-8。
オルトラーニのネットインエースで10-9。ピッチニーニ決め10-10。
高橋決め11-10。栗原がブロックアウトを取って12-10。佐野の執念のレシーブが実り、グイッジのドリブルで13-10。 そのグイッジが決めて13-11。栗原の軟攻が決まり14-11。
荒木がライトから決めて15-11。ここで高橋サービスエース!5点リードでテクニカルタイムアウト。
イタリアはボゼッティに変えてベテランのセーコロを入れてきました。そのセーコロが決めて16-12。
グイッジのノータッチエースで16-13。荒木のブロードで17-13。ん、アゲロも入ってくるか?
セーコロ、栗原と決め18-14。日本のタッチネットで18-15。
木村のスパイクがアウトになるも、その前にイタリアのタッチネットで19-15。
イタリアのカットが乱れ、杉山が押し込んで20-15。
高橋のスパイクをイタリアが繋ぎ切れず21-16。杉山のサービスエースで22-16。ピッチニーニのフェイントが決まって22-17。 ここで、今日はお休みのはずだったアゲロが登場。
竹下ドリブルの後、木村決めて23-18。ピッチニーニ決めて23-19。荒木のブロードで24-19。
セーコロ決めて24-20。アゲロが決めて24-21。アンツァネッロに押し込まれ24-22。さらに荒木ドシャットで24-23。また…すっきり決まらないな。
しかし最後はエース栗原が決めて25-23。
いやー、さらっと負けるかと思ったら1セット取りましたね~。

第2セット
アゲロがこのセットスタメンで出ています。イタリアを本気にさせましたね。
そのアゲロのスパイクを拾い、木村が決めて1-0。次も全く同じパターンで2-0。アンツァネッロ決めて2-1。
栗原の体重の乗った高速バックアタックが決まって3-1。ピッチニーニ決めて3-2。アゲロサーブミス。
竹下のドリブルで追いつかれるも、粘って連続ポイントを取って7-5。アゲロの押し込みがアンテナに触れ8-5。
アンツァネッロがふかして9-5。バルボリーニ監督が死にそうな顔をしている…。
てか、このセット取れたら面白くなりそうだなぁ。
交互得点が続いた後、日本が拾って繋ぎ、高橋の強打が決まって13-8。さらに繋ぎ、木村が決めて14-8。いや、ホントにこのセットも取れるかも!?
グイッジ決めて14-9。高橋が鮮やかに決めて15-9。ピッチニーニふかして16-9。
ピッチニーニが2段を決め16-10。栗原のクロスがアウトで16-11。
ピッチニーニサーブミスのあと、グイッジのブロードが強烈に決まり17-12。
アゲロ決め17-13。木村のバックアタックで18-13。セーコロが軽く打って18-14。
栗原決め19-14。栗原のサーブで崩すも、アゲロが簡単に決め19-15。さらにアゲロ決め19-16。じりじりと追い上げられてます。
杉山のブロードが決まった後、アンツァネッロが決めて20-17。木村が中に切り込んで21-17。 アゲロのスパイクを拾い、高橋決めて22-17。やったぜ!なんか今日の日本は違うかも!?
グイッジ決めて22-18。高橋シャットで22-19。次はしっかり決め23-19。
グイッジがまた決めて23-20。栗原ネットに掛けて23-21。あと2点なのに…。なんとか粘って…
荒木が決めてセットポイント。セーコロ決めて24-22。
チャンスボールを栗原がツーで決めて25-22!いやー、イタリア相手にこの展開になるとは!
アテネ予選以来、4年ぶりのイタリア戦勝利はあるのか!?

第3セット
それぞれサーブミスで1-1。日本のオーバータイムスで1-2。
栗原の強烈なバックアタックは拾われるも、最終的に木村の超クロスで2-2。
先ほどのセットでもありましたが、栗原のバックアタックがすごく体重が乗ってていい感じです。 まるで、世界のトップ選手が打つようなバックタックに見えます。
イタリアに押し込まれたあと、木村のバックアタックで3-3。グイッジが決めて3-4。
栗原の軟攻が決まり4-4。ピッチニーニのスパイクがブロック吸い込みで4-5。
ラリーを栗原で制して5-5。難しいボールでしたけどよく決めました。グイッジ決めて5-6。グイッジの決定率がここまで100%!
そのグイッジのノータッチエースで5-7。次はサーブミスで6-7。アゲロのスパイクミスで7-7。
拾って繋ぐも、木村のクロスがアウトで7-8。
栗原のバックタックが決まり8-8。アゲロが決めて8-9。ネット上の押し合いをアンツァネッロに制され8-10。
高橋が決めて9-10。ピッチニーニが足の長いスパイクを決め9-11。荒木のクイックがアウト。うーむ…このままズルズルいくなよ…。
また拾われるも、イタリアのチャンボ還しがアウトで10-13。高橋サーブミス…。イタリアオーバータイムスで11-13。
ピッチニーニを杉山・栗原の2枚でシャット!ドシャットは初か?アゲロが決め12-14。杉山がブロックアウトを取って13-14。
ラリーをアゲロが制して13-15。木村が決めるも、その前にイタリアのタッチネットで14-15。高橋のストレートがアウトで14-16。 うーん、もったいない!
両チームとの大きな連続ポイントがなく、激しい攻防です。日本も離されずついていってます。
木村拾われ、アゲロが軽く決め14-17…。交互得点のあと、好レシーブから栗原がワンタッチを取って17-18。よしよし、まだ分からない!
拾って繋ぐも、栗原シャットで17-19。栗原が拾われ、ピッチニーニ決めて17-20。うー…。
サーブで崩されるも、木村のバックフェイントが決まって18-20。互いにサーブミスで19-21。
ピッチニーニを拾うも、栗原シャット!19-22。杉山のブロードで20-22。
栗原のサーブで崩し、ダイレクトで押し込んで21-22。あと1点!
アゲロがギリギリのコースに決め21-23。杉山決めて22-23。
ここでアゲロをシャーット!!23-23。アンツァネッロ決めイタリアセットポイント。杉山決め24-24。
木村がクロスを決め25-24!ついに逆転!日本マッチポイント。
そして!最後もアゲロをシャットアウト!!26-24!!
世界2位のイタリアからストレート勝利!!

日本 3 - 0 イタリア
25-23   25-22   26-24 )


いやー、女子バレーで久しぶりにこんな興奮した!!
イタリアに勝つこと自体ほとんど見たことないですが、少なくともストレートで勝つなんて私は初めて見ました。
今日は本当によく粘ったな~。サーブで崩してワンタッチを取り、しっかり決める。いつもに比べたらきっちりできていたと思います。 イタリアのブロックを僅か5本に抑えたのも素晴らしい。
サーブレシーブがきっちり還ればこんなにもいい攻撃ができるんだと、少し見直しました。
減らすべきミスはまだありますけど、今日の日本は強かったです。この勢いで明日の中国も撃破してくれないかな~。
そういえば今日は別の意味でもなんか違うなーと思っていたのですが、松田聖子とルーキーズの面々が来てなかったんですね。そんなときに限って強豪に勝つとは…皮肉なもんだね。

◇他試合結果
ブラジル 3-1 中国 (25-18 25-16 21-25 25-18)
キューバ 3-2 アメリカ (22-25 17-25 25-18 25-21 15-11)

ブラジルが中国を降して3連勝。キューバは2セットダウンからの大逆転勝利でアメリカを降し、こちらも3連勝です。
中国が3連敗で現在最下位。イタリアと日本が勝敗で並んでいますが、得点率で上回っている日本は現在4位に上がっています。

ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓

関連記事

コメント

[title]:どういたしまして♪

わざわざ、返信までくれてすいません!しっかりと更新してくれていてスゴークうれしい限りです。明日もこの勢いで中国に勝ってほしいですね♪ありがとうございましたー♪
  1. 2008/07/11(金) 23:31:48
  2. URL
  3. バボちゃん #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

[title]:おお

バボちゃんさん、こんばんは。
ホントですね、日本は得点率でイタリアの上をいってたんですね…。早速なおしました。
得点率で言うといつも日本は分が悪いので、勝手にイタリアより下かと思いこんでました…。ご指摘ありがとうございました♪

  1. 2008/07/11(金) 22:52:13
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

[title]:ちょっと・・・

最後辺りに「日本は5位です」と書いてありますが、本当は4位ですよ。ちなみに、
1、ブラジル、2、キューバ、3、アメリカ、4、日本、5、イタリア、6、中国ですよ。
これからもブログ更新頑張ってくださーい♪応援してまーす♪
  1. 2008/07/11(金) 22:42:06
  2. URL
  3. バボちゃん #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/492-f0219103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本連敗のトンネル抜ける。

日本、4年ぶりにイタリア破る=バレー女子ワールドGP〔五輪・バレーボール〕(時事通信) - Yahoo!ニュース yahooニュースより 「バレーボール女子のワールドグランプリ決勝リーグ第3日は11日、横浜アリーナで行われ、日本は世界ランキング2位のイタリアを3-0で破...
  1. 2008/07/11(金) 22:57:49
  2. JAOの趣味日誌

# カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索