フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# バレーボールワールドグランプリ2008 決勝ラウンド 日本 VS ブラジル

FIVBワールドグランプリ2008も今日で閉幕。
最終戦の相手は、今大会の金メダルを当確させている世界ランク1位のブラジルでした。

◆スタメン
◇日本 竹下佳江・杉山祥子・木村沙織・高橋みゆき・荒木絵里香・栗原恵 /リベロ:佐野優子
◇ブラジル バレウスカ・フォフォン・マリ・タイーザ・シェイラ・パウラ /リベロ:ファビ

日本 0 - 3 ブラジル
( 23-25   23-25   19-25


五輪前最後の公式戦。世界1位のブラジルを相手に第1,第2セットと善戦するも、最少得点差でモノにすることができませんでした。 特にこの1,2セットは、セットポイントを取られてから脅威の粘りを見せ、あと1点というところまで追い上げただけに悔しさ倍増です。もし取れていたらイタリア戦のように行ってたかも…と思うとなおさら。
ちなみに…試合前の段階で3位のイタリアが2勝3敗だったため、日本はこの試合に圧倒して勝つようなことがあると、 得点率でかわして銅メダルを取れる可能性もあったんですよね…現実的ではないですが…。

今日の他試合結果と、今年のグランプリ最終結果です。

◇他試合結果
アメリカ 3-2 中国 (25-23 25-19 22-25 21-25 17-15)
キューバ 3-1 イタリア (28-30 25-18 25-23 25-19)

◇ワールドグランプリ2008 最終順位
①ブラジル 決勝R 5勝0敗 (得点率:1.269)
②キューバ 決勝R 4勝1敗 (得点率:1.023)
③イタリア 決勝R 2勝3敗 (得点率:0.973)
④アメリカ 決勝R 2勝3敗 (得点率:0.951)
⑤中国 決勝R 1勝4敗 (得点率:0.966)
⑥日本 決勝R 1勝4敗 (得点率:0.910)
---------------------------------------
⑦トルコ 予選敗 4勝5敗 (得点率:1.015)
⑧ドイツ 予選敗 4勝5敗 (得点率:1.001)
⑨ドミニカ共和国 予選敗 4勝5敗 (得点率:0.953)
⑩ポーランド 予選敗 1勝8敗 (得点率:0.898)
⑪タイ 予選敗 1勝8敗 (得点率:0.862)
⑫カザフスタン 予選敗 1勝8敗 (得点率:0.761)

グランプリのあとには世界ランキングの更新があるはずですが、この結果でも日本は確実にランキングが上昇します。
ざっと見てみた感じだと、セルビア、中国、ロシアを抜いて5位まで上がりそうな感じがします。
ロシアはワールドカップにもグランプリにも出てないため、ポイントが全く入らずどんどん順位を下げていきますね。
だけどどう考えても、滅多に勝てない中国と、全く勝てないロシアより上に日本がいるのは変な気が…。
まぁ、それもオリンピックまでの話で、オリンピック後はまた定位置に落ち着くでしょう。結果次第ではポーランドにも抜かれて9位になりそうです。

まだちょっと早い話ですが、日本の五輪後はどうなるんでしょうね。
竹下、高橋をはじめ、大村、多治見などのベテラン勢は代表を退くと考えられます。佐野や杉山も年齢的に考えるとどうかっていうのもあるし…。
私的には、代表経験の長い杉山が時期キャプテンになるべきなのかと思ってますが、彼女も結婚してるから五輪で一区切りってのもあるかもしれないし…。
それから監督の問題もありますよね。おそらく柳本監督は北京までだけど、だれか適任がいるかというと別に思いつかないよな…。協会は外国人監督も含めて検討するらしいですが。
ま、なんにしても、また韓国にさえなかなか勝てない低迷期が来ないかと心配してしまうなー。

ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/496-dbf2b5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 2017-2018 シーズン

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 ロス・テレコム杯
 男子結果   女子結果

■GPシリーズエントリー選手
■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索