フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 大相撲秋場所~千秋楽 横綱白鵬有終の美

大相撲秋場所◇両国国技館

昨日8回目の優勝を決めている横綱白鵬は、今日の取組で琴光喜を降し有終の美を飾りました。
今場所の成績は14勝1敗。稀勢の里に敗れた一番だけが別人のようでしたが、あとは特に危ないシーンもない貫禄の相撲でした。
昨日の琴欧洲戦、今日の琴光喜戦もそうですが、相手に上手を取られてもそこからの立て直しが素晴らしいです。徐々に自分の体勢に持っていって、最後は「あ~らよっと!」って感じで余裕さえ感じさせます。

白鵬という力士は、強さももちろんですが、品格においても本当に横綱にふさわしい力士だなと思います。優勝のインタビューを聞いていても、若いのになかなかいいこと言うなぁ~と感心します。横綱として自分がどうあるべきなのかしっかり考えていて、他の力士の手本になるいいお相撲さんですね。何かとトラブルばっかり起こすどっかの横綱とは大違い…。

さて、他の力士の成績はというと、大関陣では琴光喜が先場所に続き11番勝ち、一応大関としての責任は果たした感じです。ただ、ここ一番に弱いのは相変わらずか。
千代大海と魁皇は共に9勝6敗。琴欧洲は今日の取組で千代大海を降し、千秋楽にしてようやく勝ち越し。なんとか来場所もカド番大関は無しということになりました。
関脇では安馬が12勝目を挙げ、来場所はいよいよ大関取りの場所となります。
10番ではちょっと厳しいですが、11番勝てれば昇進できそうですかね?
もう一人の関脇豊ノ島は既に負け越しが決まっていましたが、今日も敗れて6勝9敗。
小結では把瑠都が2勝7敗からの6連勝で勝ち越しを決め、来場所は関脇昇進となりそうです。帰り小結の朝赤龍は4勝11敗と大きく負け越しました。

三役での負け越しが2人いますので、普通に考えると小結のポジションが2つ空きます。
前頭の上位が軒並み負け越しているので、豊ノ島は今日勝っておけば小結に留まることができたと思うのですが、さすがに負け越し3つとなると平幕陥落は免れないか。
前頭西五枚目の豪栄道が10勝を挙げていますので、豪栄道の新小結はほぼ内定でしょう。しかし、あとひとつの枠が難しいです。
番付上、三役に一番近い地位での勝ち越しは、四枚目の安美錦。だけど辛うじて8勝7敗ですからねぇ…、豊響も8勝7敗ですが、こちらは六枚目なので安美錦を抜いて三役ってことはまずありません。十枚目の普天王が11勝挙げているので、これがどうかというところ。
個人的に豪栄道にはぜひ頑張ってほしいです。初めての新三役の場所は大抵上位に跳ね返されますが、近い将来は大関くらいには上がってほしい力士です。面構えもいいですし、ハートも強そうなので期待してます。

来場所は九州での開催となりますが、崖っぷち横綱の朝青龍は進退を賭ける場所となりそうです。しかしながら、ひじの状態が良くならなければ、九州場所を全休して来年の初場所に賭ける可能性もあるでしょう。
少しずつ年齢を重ねてきたとはいっても、まだ28歳になったばかり。衰えて引退というにはまだ早すぎます。時代は一気に白鵬時代になりつつありますが、まずひじを治してしっかり稽古を積み、再び白鵬らとの名勝負を繰り広げてほしいです。

ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/530-b75f0588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 2017-2018 シーズン

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 ロス・テレコム杯
 男子結果   女子結果

■GPシリーズエントリー選手
■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索