フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# フィギュアスケートグランプリシリーズ 第2戦 ロシア大会 FS&最終結果

◆2009-2010 フィギュアスケート グランプリシリーズ
◇第1戦 エリック杯(フランス大会)
◇男子 フリー・スケーティング/最終順位
■プロトコル (pdf)   ■競技結果
----------------------------------------------------------
*1位 240.65 FS=158.40 エフゲニー・プルシェンコ(RUS)
*2位 215.13 FS=139.63 小塚崇彦(JPN)
*3位 201.55 FS=129.48 アルテム・ボロデュリン(RUS)
----------------------------------------------------------

男子は現役復帰のプルシェンコが貫禄の優勝。
冒頭の4回転T+3回転Tを綺麗に決めると、2つの3A他のジャンプを完璧に決め、フリーでは158.40の高得点をマークしました。なんか4回転すら余裕を持って飛んでるように見えるんですけど(汗
日本の小塚選手はフリーでも2位。冒頭の4回転Tは回転不足で大きく減点され、続く3Aと3Tのコンビネーションでは3Tが回転不足になりました。 他のジャンプはすべて決めていますが、後半の3Fが見栄えで2点減点されているようです。
小塚選手は2週間後の日本大会で、復帰の高橋大輔選手と共に出場予定となっています。

◇女子 フリー・スケーティング/最終順位
■プロトコル (pdf)   ■競技結果
----------------------------------------------------------
*1位 171.93 FP=114.75 安藤美姫(JPN)
*2位 163.97 FP=108.81 アシュレイ・ワグナー(USA)
*3位 160.06 FP=103.28 アリーナ・レオノワ(RUS)
----------------------------------------------------------
*5位 150.28 FP=098.34 浅田真央(JPN)

女子はSP2位の安藤選手が逆転優勝を飾りました。
冒頭の3Lz+2Loを綺麗に成功させるも、2Aからの3Tは回転不足と転倒で大きく減点されました。
しかしながら、大きな失敗はこの1項目だけで、他はまずますだったようですね。
点数でいうと格別高いわけではありませんが、GPファイナルに向けては順位が大切なので、初戦で優勝できたのは大きいですね。

真央選手は残念ながら、2つのトリプルアクセルを両方失敗。
1つ目の3Aは回転不足と転倒で大きく減点され、2つ目はすっぽ抜けてシングルアクセルになってしまいました。
その他、3Fと2Loのコンビネーションでもフリップで回転不足をとられ、後半の3回転3回転の予定は単独の2Fになるミスもありました。これらのミスで得点的には30点以上失っている感じですね…。
フリーの得点が100点台にすら乗らず、総合ではまさかの5位。 調子が悪いにしろ、この大会での表彰台は堅いかと思っていたのですが、今回はかなり苦しんでいる感じですね…。
これで真央ちゃんのGPファイナル進出は非常に厳しい状況となりました。
なんだかもうね…こんなにジャンプが跳べずに苦しみ、笑顔なくうつむく真央ちゃんなんて見ていたくないです。今日のキス&クライでの表情…笑顔でいられるわけがないのだけれけど、あんなに暗く呆然とした姿なんて今まで見たことなかったな。
周りからの雑音も凄いし、彼女の心理状態を考えると泣きたくなってくる…。
だけどどうなんだろうか、この超高難度なプログラムは…。成功すれば高い得点になるけど、失敗するとこういう結果になるんだよね。
3Aが他のジャンプ並みに成功率が高いのであればいいのだけど、ここまで跳べないと今後ジャンプに対しての恐怖心も出てきそうで、なおのこと心配になります。
ここから次の試合まではだいぶ間隔が空くし、どうか一刻も早く彼女らしい演技を取り戻してほしいです。

さて、来週の第3戦は中国で行われます。男女の主な出場者は…

女子・・・村主章枝 鈴木明子 レイチェル・フラット 長洲未来 ジョアニー・ロシェット キーラ・コルピ カロリーナ・コストナー など
男子・・・織田信成 エバン・ライサチェック など
となっています。

女子は村主章枝選手と鈴木明子選手が出場。さらにこの大会にはGPシリーズ初登場のジョアニー・ロシェットも出場し、コストナーも第2戦を迎えます。
男子は織田信成選手が出場し、2位以上になればGPファイナル進出はほぼ決定でしょう。 幸いなことに「強敵」といえる存在がライサチェクくらいしかいないので、多分日本人第1号となるファイナル進出を決めてくれることと思います。



「浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2009-10(DVD付)」
発売日:2009/10/14 | EMIミュージックジャパン
★浅田真央使用曲 SP「仮面舞踏会」 FS「鐘」収録!

「フィギュア・スケート ミュージック・セレクション 2010」
発売日:2009/11/25 | ワーナーミュージック・ジャパン
★2009-2010年シーズン 有名選手使用曲多数収録!


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/733-389bd33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索