フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 2009/2010 フィギュアスケート グランプファイナル FS&最終結果

◆2009-2010 フィギュアスケート グランプリファイナル
◇男子 フリー・スケーティング/最終順位
■プロトコル (pdf)   ■競技結果
----------------------------------------------------------
*1位 249.95 FS=159.60 エバン・ライサチェック(USA)
*2位 243.36 FS=155.71 織田信成(JPN)
*3位 237.35 FS=152.75 ジョニー・ウィアー(USA)
----------------------------------------------------------
*4位 235.38 FS=158.73 ジェレミー・アボット(USA)
*5位 224.60 FS=134.65 高橋大輔(JPN)
*6位 192.32 FS=122.15 トマシュ・ベルネル(CZE)

今年のファイナルを制したのは、アメリカのエバン・ライサチェック!
3Aが1回転になるミスがあったものの、それ以外はミスなく決め、フリートップとなる159.60をマーク。合計得点は249.95となりました。

2位には日本の織田信成選手。序盤の3A+3Tのコンビネーションは綺麗に決めながら、そのあとの3Aと2Aが共に1回転になるミスがありました。
順位でいうと結果的にはこれが響く形になったのですが、それでも他の要素はきっちりと決めてきました。 そういえば多分今シーズンはアクセルジャンプ以外は一切ミスしてませんよね?大崩れしない安定感は素晴らしいです。

3位にはアメリカのジョニー・ウィアー。昨日からミスらしいミスが全く無い安定感抜群の演技を披露し、観客を沸かせました。ここ最近の安定感を見ると、オリンピックでもメダルを争う強敵となってきそうです。

4位もアメリカのジェレミー・アボット。冒頭の4Tを転倒した以外はミスなくまとめ、フリーではライサチェックに迫る高得点を叩き出しました。

5位は、前日のSPで首位に立っていた日本の高橋大輔選手。冒頭の4Tは回転不足の上に転倒し、大きな得点源で点を全く稼げませんでした。 続く3A+2Tのコンビネーションはきっちりと決めるも、次の3Aはダブルになってしまい、その後もジャンプはキレがなかったように思いました。 それから終盤のスピン2つが「無効の要素」として得点が0点となり、フリーでは大きく順位を落とす形となってしまいました。
ちなみにスピンが無効になっている理由については、規定の回転数を満たしていなかったとのことです。

6位はチェコのトマシュ・ベルネル。今日も予定の回転数に満たないミスジャンプを連発し、得点を伸ばすことは出来ませんでした。

◇女子 フリー・スケーティング/最終順位
■プロトコル (pdf)   ■競技結果
----------------------------------------------------------
*1位 188.86 FS=123.22 キム・ヨナ(KOR)
*2位 185.94 FS=119.74 安藤美姫(JPN)
*3位 174.00 FS=116.46 鈴木明子(JPN)
----------------------------------------------------------
*4位 162.07 FS=107.81 アシュリー・ワグナー(USA)
*5位 156.71 FS=095.77 ジョアニー・ロシェット(CAN)
*6位 156.55 FS=094.95 アリーナ・レオノワ(RUS)

女子を制したのは、韓国のキム・ヨナ選手。
冒頭の3回転-3回転ジャンプでは、最初の3Lzの着氷が乱れ、3Tはダブルにするのが精一杯。
これで、先日のアメリカ大会のフリーから3回連続で、冒頭の2連続3回転ジャンプが決めきれていないことになります。
さらに、後半1発目となる2A+3Tの連続ジャンプも、2つ目が回転不足になり減点を食らっています。
しかし転倒ほどの大きなミスはなく、終わってみれば得点は123.22の高得点をマークし、合計は188.86となりました。

2位は日本の安藤美姫選手。
冒頭のジャンプは予定通りの3Lz+2Loで綺麗に決めました。
次のジャンプは2A+3T→2A+2Tに落とす安全策を取り、見事成功させます。
ところが、得意の3Sで回転不足と着氷の乱れで減点があり、結果的にはこのひとつのミスが影響し、得点はキム・ヨナに届きませんでした。
まぁ順位こそ2位ではあったものの、低調な結果で優勝したシリーズの2戦に比べたら格段にいい演技ができたわけですし、よくやったと思います。

そして3位には、前日5位の鈴木明子選手がジャンプアップ。
ミスらしいミスのないほぼ完璧な演技を披露し、優勝した中国大会と同等の高得点をマークしました。 技術点ではキム・ヨナや安藤美姫を上回る出来でした。
あとは、ルッツでのエッジ違反修正と、それぞれのジャンプでの完成度が高くなって、もう少し加点を貰えるようになるといいですね~。
初出場のファイナルでメダル獲得、本当におめでとうございます。

4位には前日最下位のアシュリー・ワグナーが入り、5位には優勝候補でもあったカナダのジョアニー・ロシェットが入りました。
まさかロシェットが5位になるとは思ってもいなかったのですが、今日は序盤から4回連続でジャンプが成功せず、決まったのは後半の3T+SEQ+3Sと2Aのみ。 そのあとに飛んだ3Sも回転不足で減点を食らっています。まさかの大乱調で、フリーの得点は100点にも届きませんでした。

6位はロシアのアリーナ・レオノワ。ロシェットの乱調もあって表彰台を意識しすぎたのか、今日は持ち前の明るい表情もなくて終始硬い表情での演技でしたねぇ。 結局演技でもジャンプの乱れが相次ぎ、キス・アンド・クライでは泣き出しそうな表情でした。ちょっと残念です。

以上の結果を持って、男子は織田信成選手、女子は安藤美姫選手が、来年のバンクバーオリンピックの代表に内定しました。
年末の全日本選手権もオリンピックの代表選考を兼ねた大会となっていますが、注目はやっぱり浅田真央選手ですね~。
安藤美姫を除く最上位になれば決定ですが、まぁよほど散々な内容にならない限り、実績的には真央ちゃんが選出されるものと思います。 でも、良いイメージでオリンピックを迎えられるよう、今度こそは彼女らしい演技が披露できればいいなと心から願います。努力してきたんだもん、きっと大丈夫。
男子は代表3人がもう決まっているようなものですが、女子は鈴木選手の躍進によって、3番手争いが誰になるのか見ものですね。
注目の全日本選手権は、25日から大阪・なみはやドームで行われます。



「浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2009-10(DVD付)」
発売日:2009/10/14 | EMIミュージックジャパン
★浅田真央使用曲 SP「仮面舞踏会」 FS「鐘」収録!

「フィギュア・スケート ミュージック・セレクション 2010」
発売日:2009/11/25 | ワーナーミュージック・ジャパン
★2009-2010年シーズン 有名選手使用曲多数収録!


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/777-34e0f9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索