フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# ばらぽす

まさかの「阿芙蓉寝台」の首位獲得で幕を下ろした、アリプロバラード&ポップス2009。
好事家ネットのひいらぎさん、7時間の生放送本当にお疲れ様でした。
綜合ランキングでは、どうしてもバラード&ポップス系の曲って下位に埋もれてしまうのですが、 普段はなかなか注目されないしっとりした曲も沢山聴けて本当に良かったです。

今回の放送を聴いて思ったんですけど、アリプロのファン層ってホント10代の方が多いんですねぇ…。
ニコニコ動画の生中継で行ってたアンケートでは、確か10代が70%くらいで、20代が25%くらいだったかなぁ。
つまり30代以上の方ががほとんどいないという衝撃的な結果でした。
まぁサンプル数がかなり少なかったと思われるので、信憑性のある数字ではないと思いますけど…。
番組ではまさに10代のコメントばかりだったので、なんか自分がすごい歳いってるように感じた…。まだ20代前半なのに。

投票コメントで「7歳~12歳」とか、「13歳~15歳」っていう方も結構いたと思うんですけど、あれってマジですかねぇー。
「えーっ、小学生がアリプロ聴いてこんな感想書けんのぉ~!?俺よりよっぽどいいコメント残しとる!!」って、これこそ衝撃的でしたね…。
中にはマジで小学生もいるかもしれないけど、大半はサバ読みだよね。

それにしても今回のランキング、1位はまさかの「阿芙蓉寝台」!!
2位であのイントロが流れたときは思わず「ぬあぁぁっ!」と声をあげてしまいました(笑)
今回は「今宵、碧い森深く」が1位だと信じて止まなかったのに…。

まぁ「まさか」とはいってもね、去年の「アラ皮」の例があるのである程度はそのパターンもあるかなと予想はしてましたけど…。
前回も今回も最有力候補とされていながら、彗星のごとく現れた新星に2年続けて首位を掻っ攫われることとなりました。
「阿芙蓉寝台」は普通に好きなんですけど、個人的には「今宵~」が1位で終わったほうが綺麗でロマンチックだったかなぁと思います。
やっぱり一般受けしそうな曲で、尚且つ新譜だと強いんですね…。

ここで、今回私が投票した10曲と、実際のランキング順位を紹介します。

1.水月鏡花 →8位

2.ナルシス・ノワール(org) →9位

3.Wish →20位

4.闇の翼ですべてをつつむ夜のためのアリア(org) →107位

5.今宵、碧い森深く →2位

6.Rose Moon →59位

7.ディレッタントの秘かな愉しみ →31位

8.逢魔ヶ恋 →13位

9.胡蝶夢心中 →3位

10.緋紅的牡丹 →19位

上で「今宵今宵」と言ってる割には、私が1位にしたのは「水月鏡花」でした…。
私にとっての「水月鏡花」は、今んとこバラード&ポップスの中では不動の1位です。
去年は24位で「あんま人気ないのかなぁ…」と思っていましたが、 「桂冠詩人」の発売によって沢山の人の耳に触れ、この曲をいい曲だなぁと思ってくれる人が増えたことにより、順位のジャンプアップに繋がったのかなと思います。
自分の好きな曲である故、このジャンプアップは凄く嬉しかったですねぇ。
それから「Rose Moon」はもっと評価されるべきですって!いい曲なんだけどなぁ。
「Noblerot」はやっぱりナルシスのインパクトが強いのかな。

今回投票をするに当たって、この10曲を選び出すのにはとにかく苦労しました。
エントリー楽曲の一覧を見ても、「はい、これ1位。はい、これ2位」ってな感じでは到底選ぶことができず、 仕方がないのでまずは消去法で少しずつ曲を絞り込んでいきました。
それでも残り30曲くらいからは、「これは残したい…けどなぁこっちも好きだし…」という感じで、 1つずつ曲を消していく作業はかなり苦しかったです。
当初、「これは10曲の中に入るだろう」と思っていた「汚れなき悪意」や「白堊病棟」なんかはコメントまで考えていたのに、結局最後は10曲の中に収めることが出来ませんでした。
今回選んだ10曲に対し、コメントを付けたのが5曲あったのですが、番組中の採用率がなんと100%…。
男性のコメントが圧倒的に少なかったようなんで、採用率が高かったんだと思います。
大したコメントは書いてないんですけど、それでも自分の投稿したコメントが読まれる時ってちょっとニヤッとしちゃいますね。(*^o^*)

今回の放送は全部録音させてもらったので、今度聞き逃した部分をチェックしたいと思います。
ニコニコ動画にアップされてるランキング動画は、昨日アップされた途端にipodに移して聴いてます。みんないい曲ですなぁ。


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/786-8d3f2154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 2017-2018 シーズン

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 ロス・テレコム杯
 男子結果   女子結果

■GPシリーズエントリー選手
■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索