フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# フィギュアスケート全日本選手権 女子 FS 浅田真央優勝!

◆第78回 全日本フィギュアスケート選手権大会
◇女子 フリー・スケーティング/最終順位
■プロトコル (pdf)   ■競技結果
----------------------------------------------------------
*1位 204.62 FS=135.50 浅田真央
*2位 195.90 FS=128.06 鈴木明子
*3位 195.73 FS=126.83 中野友加里
----------------------------------------------------------
*4位 185.44 FS=116.76 安藤美姫
*5位 176.61 FS=116.33 村上佳菜子
*6位 166.16 FS=110.18 今井遥
----------------------------------------------------------
*7位 161.29 FS=102.59 村主章枝

フィギュアスケート全日本選手権女子はフリースケーティングを終え、SPトップの浅田真央がフリーでも圧倒し、合計204.62点で大会4連覇を果たしました。

204.62点!
やっぱり真央ちゃんはすごかった!!


いや~、良かった。本当に良かった!
最終グループの1番手で、中野友加里選手がいきなり195.73を出したときはどうなることかと思いましたが、今日もミスらしいミスがない演技を披露してくれました。
昨日は回転不足でダウングレード判定になったトリプルアクセルも今日はきっちり成功ジャンプと認定されています。2つ目のアクセルはダブルにする安全策をとりました。
連続ジャンプにおいて、2つ目、もしくは3つ目での回転不足判定がいくつかありますが、単独ジャンプはすべて1点以上の加点を貰っています。

2位に入ったのは、SP4位スタートの鈴木明子選手。
オリンピックの出場権を争う中野選手が既に高得点をマークしている中でしたから、かなり緊張もあったと思います。しかし、すべてのジャンプを回転不足なしで成功させるなど、素晴らしい演技をやり遂げました。
得点はフリー2位となる128.06を記録し、合計195.90の高得点となりました。

3位は中野友加里選手。
冒頭の3Lzの着氷が乱れてダウングレード判定を取られますが、それ以外はすべて成功。
非常にいい演技だったのは得点を見ても分かる通りなのですが、この一つのミスが2位と3位の順位を分ける形になってしまいました。

4位は既に五輪代表内定済みの安藤美姫選手。
悪い演技ではありませんでしたが、後半のジャンプでダウングレードが2つあり、さほど得点は伸びませんでした。

5位には15歳の村上佳菜子選手が入りました。
村上選手は冒頭の3Lzが1回転になるミスがあった以外は回転不足などもなく完璧な演技でした。 ジュニアにしては演技のスピード感もあるし、本当に将来が楽しみな選手です。
何よりこの選手もハジける笑顔がトレードマークですよね。

6位はSPから順位を上げ、16歳の今井遥選手が入りました。
村主選手は今日もジャンプの着氷ミスが相次ぎ、フリーでも得点を伸ばせず7位に終わりました。


そして、競技終了後の選考にて、バンクーバーオリンピックの男女代表者は以下の通りに決まりました。

●男子
高橋大輔 織田信成 小塚崇彦

○女子
浅田真央 安藤美姫 鈴木明子

高橋大輔選手と安藤美姫選手は2大会連続、他の選手は初めてのオリンピック出場となります。
女子のほうは本当にレベルが高くて、特に3番手争いが激しかったですね。中野選手と鈴木選手、 ほとんど点数に差がなく、どちらが落ちても複雑すぎるのですが、最終的には、今大会で2位になった鈴木選手がは選ばれることになりました。 鈴木選手はGPファイナルでも表彰台に立っていますので、順当な選出でしょう。
代表に選ばれた選手は、惜しくも落選した選手の分まで頑張ってきてほしいですね。
ちなみに真央選手、鈴木選手、小塚選手の3人は、オリンピックの前に来月の4大陸選手権への出場も決まっています。



「浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2009-10(DVD付)」
発売日:2009/10/14 | EMIミュージックジャパン
★浅田真央使用曲 SP「仮面舞踏会」 FS「鐘」収録!

「フィギュア・スケート ミュージック・セレクション 2010」
発売日:2009/11/25 | ワーナーミュージック・ジャパン
★2009-2010年シーズン 有名選手使用曲多数収録!


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/792-603fd1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 2017-2018 シーズン

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 ロス・テレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

■GPシリーズエントリー選手
■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索