フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# トルネコの大冒険 もっと不思議のダンジョン99階クリアを目指す

年末から挑戦していた「SFC トルネコの大冒険 もっと不思議のダンジョン99階攻略を目指してみよう」の巻。
失敗に失敗を重ねた末、昨日ようやくクリアを達成しました~イェーイ!!

トルネコ99F

クリアできた要因としては、アイテムに恵まれたこと。これに尽きるでしょうね。
序盤で最強の武器「正義のソロバン」をゲットし、「人形よけの指輪」とか「ワナ抜けの指輪」も順調に獲得。
くさったしたい対策に「みかがみの盾」を強化しようと思ったら「スカラの巻物」がコンスタントに出てくるし、 「ザキの杖」の残り回数を増やそうと「祈りの巻物」を読めば、最大値の5ポイントや4ポイントがじゃんじゃん出るという… 今後2度と無いんじゃないかというくらい、正月早々にツキまくりました。

さらにこれだけに留まらず、「分裂の杖」を獲得直後にはぐれメタルが出現して一気にレベルアップ。ドラゴンが出始めても大して苦戦することなく進みました。
そして70階くらいまで潜ってきた頃、更なる幸運が!
偶然手に入れた「パルプンテの巻物」を読んだら、その階層のモンスターが全部はぐれメタルに変身!
大体LV30にもなれば、それ以上は莫大な経験値が必要になるのでほとんどレベルアップすることもないんですが、このお陰でMAXのLV37までレベルアップしてしまいました。

さすがにこんだけ恵まれた状況でクリアできないはずもなく、99階で「さいごの巻物」を無事獲得。
しかしこの地点ではまだ冒険は終わらず、今度はここから地上まで上がってようやくクリアとなります。
「行きはよいよい帰りは怖い」とはよく言ったものだが、終盤で獲得した「とうぞくの指輪」を駆使し、不意のモンスターハウスもなんのその。

しかし、いくら強くなった況状況でも唯一恐ろしいのが「ばくだん岩」。
残りHPが10以下になると大爆発し、トルネコのHPをたちまち「1」にしてしまうという恐ろしいモンスターです。
周辺2マス(だったっけ?)にいるモンスターなんかも焼き払ってしまうわけですが、その中にもう1体ばくだん岩がいたら「ジ・エンド」
1体目の爆発でHPが1になって、誘爆したばくだん岩によって死亡…というパターンもありえるわけです。
暗い通路でば特に注意が必要です。通路では前後左右1マス分しか先を見ることが出来ないので、 誤ってばくだん岩を爆発させてしまったら、実はその後ろにもう1体ばくだん岩がいてまさかの死亡…実際に私もこのミスをやりましたねぇ…。

しかし今回は、「ザキの杖」を使うような場面がほとんど無かったので、帰り道のばくだん岩に対しては、贅沢にも毎回ザキで回避。
無事に地上まで持ち帰ることに成功しました。

まさかね、こんなにアイテムやら巻物の効果に恵まれるとは思いもしなかったです。
思いがけなく楽すぎる旅になってしまいましたが、初の「もっと不思議のダンジョン」クリアなんで気分は晴れ晴れです。

クリアするまでには何回もチャレンジしていたんですけど、10階くらいまでまったく武器が落ちてないとか、武器防具は豊富なのに巻物がなかなか出ないなど、 結構アイテムの出現は偏ることが多いなぁと感じていたんですけど、これだけ様々なアイテムが満遍なく出るっていうのも珍しいんじゃないですかね。

だけどトルネコって面白いですねぇ。やり始めたら熱中しちゃって4時間くらいぶっ通しでやった日もあったなぁ。
「1000回遊べるRPG」というのが、不思議のダンジョンシリーズでは恒例の売り文句なんですが、 ダンジョンのマップや落ちてるアイテムなども毎回変わるので、遊ぶたびに毎回楽しむことができます。

とりあえずこれでゼルダに集中することが出来そうですが、そのうちまたトルネコをやりたくなる気がします。
今度は「風来のシレン」でも買ってみようかな?


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/799-eb960d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索