フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/812-d9523a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# フィギュアスケート四大陸選手権 女子SP その2

◆2010 フィギュアスケート四大陸選手権
◇女子 ショート・プログラム
■プロトコル (pdf)
----------------------------------------------------------
*1位 58.88 鈴木明子(JPN)
*2位 57.56 アマンダ・ドブス(USA)
*3位 57.22 浅田真央(JPN)
----------------------------------------------------------
*5位 55.06 今井遥(JPN)

昨日の速報記事を上げた地点ではまだ一切映像を見ていなかったのですが、 今朝のニュース等で映像を見ての感想を。

鈴木選手がストレートラインステップでレベル4を獲得したみたいですねー。
ステップでレベル4評価を貰う選手なんてシーズンを通してもなかなかいないですからこれは凄い!
ステップ以外にもスパイラルやスピンもすべてレベル4評価だったみたいです。
鈴木選手の今シーズンのPBから考えて、昨日の58.88という得点を見た瞬間、私はノーミス演技をしたのかと思ってました。
「あ~、やっぱ国際大会だとなかなか得点が伸びないな…」と思っていたのですが、 ジャンプでは最初のコンビネーションの着氷がやや乱れたり、ループジャンプがすっぽ抜けるミスがあったようですね。
これらが完璧になればSPで60点台後半の高得点を見込むことができるわけですし、まだ得点が伸びる要素があると知って期待度が増しました。

真央ちゃんの謎の減点1は、前回の記事にも書き足した通り、演技時間のオーバーだそうです。
まぁオーバーっていってもコンマ何秒の世界だと思いますが…。
もともと今のプログラム構成に余裕が全く無いので、たしかGPシリーズでも同じことがあったような…。
トリプルアクセルの回転不足判定ですが、映像で見たら綺麗に回っているように見えるんですけど…あれで回転不足なんですか…。
そもそも「回転不足」と判定されるのは、たしか4分の1以上回転が足りていなかった場合だったと思うんですけど、そんなに不足しているのでしょうか?
アクセルジャンプの場合は、他のジャンプとは違って前向きに踏み切るわけですが、真央選手のを見ていると、エッジが離氷するまでに既に半回転くらい回ってますよね?
これって実際問題、どこからがジャンプの開始地点と取られてるんでしょうか。
それが分からないと、どうもこの判定に納得ができないんですよねぇ…。
こんだけメディアが回転不足を取り上げてるんだから、どっかが詳しく解説してくれないのかなぁ?

◆追記
NEWS ZEROで再び映像を見たところ、踏み切った時のエッジの角度と、着氷した瞬間のエッジの角度で考えると、確かに若干回転は足りてないのかも…?
あと90度くらいの回転があれば文句の付けようが無い「完璧な3回転半」なのかなぁと思いました。
ただ、今回のアクセルに4分の1以上の回転不足があったようには見えません。
回転不足ととるか、ぎりぎり認定とされるかは微妙なところですが、なかなか厳しい判定です。
鈴木明子さんのコーチである長久保さんが、今回の真央選手の回転不足については「あと45度の回転が必要」と指摘していますが、確かにあと45度くらい回ってれば認定される確率も高くなるのでしょう。



「浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2009-10(DVD付)」
発売日:2009/10/14 | EMIミュージックジャパン
★浅田真央使用曲 SP「仮面舞踏会」 FS「鐘」収録!

「フィギュア・スケート ミュージック・セレクション 2010」
発売日:2009/11/25 | ワーナーミュージック・ジャパン
★2009-2010年シーズン 有名選手使用曲多数収録!


* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/812-d9523a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。