フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/827-6ad24f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# バンクーバー五輪 フィギュアスケート女子SP 真央最高の演技!

◆2010 バンクーバーオリンピック フィギュアスケート
◇女子 ショート・プログラム
■プロトコル (pdf)
----------------------------------------------------------
*1位 78.50 キム・ヨナ(KOR)
*2位 73.78 浅田 真央(JPN)
*3位 71.36 ジョアニー・ロシェット(CAN)
----------------------------------------------------------
*4位 64.76 安藤 美姫(JPN)
*5位 64.64 レイチェル・フラット(USA)
*6位 63.76 長洲 未来(USA)
*7位 63.02 カロリーナ・コストナー(ITA)
*8位 62.14 アリョーナ・レオノワ(RUS)
*9位 61.92 エレーネ・ゲデバニシビリ(GEO)
10位 61.36 ラウラ・レピスト(FIN)
----------------------------------------------------------
11位 61.02 鈴木 明子(JPN)

真央ちゃんやりましたよ~!
今シーズン初めての完璧なショートプログラム!
オリンピックのSPでトリプルアクセルを決めたのは史上初の快挙です。
演技終了後、リンクでぴょんぴょん跳びはねて喜ぶ真央ちゃんかわいい~。
高得点が出たのを見てびっくり顔。この大舞台で真央スマイルが見れて良かった。
タラちゃんもジャンナさんも大喜び!よくやったねぇ。感動した。

が、しかし…次に登場したキム・ヨナがやっぱり水を差す…。
はいはい…またしても世界最高得点で首位発進ですね。
まぁ演技そのものはよかったし、どうせまたヨナ自身が持ってる世界最高近辺の得点が出るんだろうなぁーと思ってたら… その想像をはるかに上回る高すぎる得点に唖然。世界最高得点からさらに2.22点もの上積みとはね…。
てかGOE加点付きすぎでしょ…。加点は主観が入るからなぁ…。ジャッジにはヨナのジャンプのほうが真央の何倍も素晴らしく見えるのね。残念なことだ。
ヨナの3Lz+3Tの加点が2で、真央ちゃんの3A-2Tが0.6っすか。今日のアクセルはかなり綺麗だったのになぁ。ヨナの3Tは結構回転怪しかったっしょ。
難度の高いジャンプを飛んでも評価されないのは悔しいねぇ。 それに、誰でも跳んでくる男子の3Aと、ほぼ全ての選手が跳ぶことができない女子の3Aの基礎点が同じなのはおかしいでしょ。4回転ならなおさら。プルシェンコが怒るのはこういうことか。
まさか真央ちゃんがあの得点出して、ヨナに5点も差を付けられるとは思わなかったわ。
どうせまたフリーでも世界最高得点出して220点くらいで優勝するんでしょ。
あぁもう、愚痴りだしてしまった。いかんいかん…。
そういや、真央ちゃんの演技で会場が沸きあがる中、ヨナさんふてぶてしくニヤッとしてなかったか?何を思ってたのか知らないけど感じワル。
まぁね、真央ちゃんの高得点でますますプレッシャーがかかる中、自分のベストな演技ができるんだからこりゃ大した精神力だね。そこは認めなくてはならない。

3位は地元カナダのジョアニー・ロシェット。
ロシェットもパーソナルベストを更新する71.36の高得点をマークしました。
ニュースにもなっていたとおり、ロシェットは数日前に母親が急逝するという不幸がありました。
涙を見せながらも気丈に練習には姿を見せていたようですが、とても身が入るような状態ではなかったと思うし、 その中で見事にやりきったロシェットは凄いと思います。
ロシェットが滑り終わったあとは、なかなか会場の大声援が鳴り止みませんでした。
まぁ演技は良かったと思うけど、3回転-2回転でこんだけ得点出るのか。
もうキムヨナが引退したら、女子はトリプルアクセルどころか、無理して3回転3回転すらやる必要なしってことね。これがプルシェンコが嘆くフィギュア界の現状ってもんだな。

4位は日本の安藤美姫選手。
今シーズン試合では1度も挑んでいない3回転-3回転(3Lz+3Lo)に挑戦しましたが、セカンドジャンプが回転不足。 さらに流れが止まってしまったことから1.2も減点を食らってしまいました。
次の3フリップでも出来栄えで0.6減点されていて、この2つが点数には響いてしまいました。 上位3人が70点を超えている中でしたから、メダルを狙う上では70点前後は欲しかったですねぇ。本人もループの回転不足が残念そうでした。

ここからはあんまり大きな差が無いほぼ団子状態。
鈴木明子選手は11位と、順位で言えば高くはありませんが、SPで重要なのは、順位よりも点差です。
メダル圏内にはかなり差がありますけど、4位から11位までの点差は3.74しかありません。
ですからこのあたりの順位は、フリーで大きく入れ替わる可能性が高いと思います。
鈴木選手は、最初のフリップの着氷が乱れて、そこだけで2.2点減点されてしまったのがちょっと残念でした。

さぁ、明後日のフリー・プログラムですべてが決まります。
女子は大本命が優勝できないというジンクスがありますが…う~ん、どうだろう。ヨナがそのジンクスに呑まれるようにも思えないしなぁ。それに高い加点をくれるジャッジがいるし。
ヨナと真央ちゃんがそれぞれ完璧な演技をしたとしたら、勝つのはヨナなんでしょうね。だってジャンプひとつ飛ばしたあの大会でもフリーで133.95とか点貰えるんだもん。3Aが2回認定された四大陸の真央ちゃんが126だもんなぁ…。
まぁ、自分の最高の演技をして、それでも1位になれなかったらそれはしょうがないけど、どうにもこのジャッジの採点というのが腑に落ちないんだよね。
真央選手は2度のアクセルを成功させて、SPと合わせて3回のトリプルアクセルを成功させて選手として伝説を残して欲しい!とにかく悔いの残らないようにね!
現在、男子の時のように、上位3人が抜け出ている状況にありますが、まだ何が起こるかわからないし、安藤選手も精一杯自分のベストを出しつくしてメダルを狙って欲しいです。


「浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2009-10(DVD付)」
発売日:2009/10/14 | EMIミュージックジャパン
★浅田真央使用曲 SP「仮面舞踏会」 FS「鐘」収録!

「フィギュア・スケート ミュージック・セレクション 2010」
発売日:2009/11/25 | ワーナーミュージック・ジャパン

★2009-2010年シーズン 有名選手使用曲多数収録!



* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/827-6ad24f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。