フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# ALI PROJECT 星月夜

月光ソワレVIから1週間。
自分にとっての一大イベントが終了し、現在プチ無気力状態の管理人です。(´Д`)

さて、今日書きたいのは、アリプロ初期のシングル「星月夜」について。
先日のソワレで一番最後に披露されて大変感動し、あれから毎晩のように聴いています。
「星月夜」が収録されている「月光嗜好症」というアルバムは、アリプロが初めて出したストリングスアルバムで、 「共月亭で逢いましょう」や「ナルシス・ノワール」など、人気の高い楽曲のアレンジが多数収録されています。

で、星月夜のオリジナルも聴いてみたいなぁとふと思い、持っているCDを片っ端から確認してみたら・・・な、無い!!Σ(゚Д゚;)
初期のシングル曲だから、てっきり去年再発されたアルバムに入ってるのかと思ってました…。
「星と月のソナタ」なんていうピッタリなタイトルのアルバムがあるのになぜ…と思ったら、星月夜のリリースはその後だったようです。(´;ω;`)

好事家ネットさんにお邪魔して調べたところ、星月夜のオリジナルは、既に廃盤のシングルCDにしか収録されてない模様。
カップリングに収録されている「Only Love Song」という曲も聴いたことないし、「これは欲しい!」と思ってオークションで検索したら、 1件ヒットしたものの、その値段はアルバムより高い!( ;∀;)

でも星月夜ってどっかで売ってたような気がするんだけど…と思って、勇侠会ショップを覗いてみたら…
あったーーーーーーー .∵・(゚∀゚)・∵. - っ !!
きっとコンサートで感動して購入する人もいるんだろうし、これで在庫が無くなったらもう二度と手に入らないかも…と思ってすぐに注文してしまいました!
勇侠会で売っているのは再発のマキシシングル盤なんですけど、8cmシングル盤の星月夜を持ってるなんて方がいたら、それはもの凄い激レアな貴重品ですよ!
アリプロの初期の8cmシングルとかオークションですら見かけませんもんねぇ。
その価値が分からない中古ショップとかに売っちゃったよーなんて人がいたら後悔するべし。

ということで、「星月夜」は無事ゲットできることになったわけですが、実はもう1枚手に入れたいアルバムがあるんです。
EMI時代の曲を中心に収録し、ZAZOU Recordsよりリリースされた「jamais vu」というベストアルバム。
「jamais vu」に収録されてる曲のほぼすべてが別のアルバムにも収録されているんですが、「ストロベリーパイをお食べ」だけは、このアルバムにしか入ってないんですよね。
オークションでちょくちょく検索かけてはみるんですけど値段が万単位…。
稀に安く出てるなーと思って経過を見守っていると、どんどん値段が跳ね上がっていって結局万単位に突入しちゃうんですよねー。
私と同じようにこのアルバムを狙っている熱心なファンが多いみたいです。
とはいっても、さすがに1曲のために万単位の出費は・・・(ー”ー; )
ZAZOUが既に稼動していないから、この先の再発はないんだろうなぁ (・д・` )

そういえばオーチャードホールで「CD/DVD売ってます!」ってアナウンスしてたけど、さすがに「jamais vu」は売ってなかったですよね?
帰りはロビーが人で溢れてて確認できなかったけど、もし有ったなんていったら泣く(´;ω;`)


さて、ここからはアリプロのリリース情報について少し書きたいと思います。
暫くはリリースの予定はないのですが、もういろんな場所で書かれているように、 Fate/EXTRAの主題歌となる新曲「亂世エロイカ」が7月リリースの予定だそうです。
シングルとしては「堕天國宣戦」以来およそ9ヶ月ぶりの新作です。
もう何ヶ月も前から公開されてる曲なのにリリースが7月とか…。待ち遠しすぎる。
まぁ元々はこれが3月リリースの予定だったんですよね。タイアップのゲームソフトの発売が延期続きになったことで、こんなに発売が先になってしまいました。

それから、アリカ様のブログで情報が公開されたように、今回の「月光ソワレVI~Gothic Opera~」がDVDでリリースされます。
リリース日については未定ですが、これまでのDVD作品は、コンサートから3ヶ月程度でパッケージ化されていることを考えると、 「亂世エロイカ」とほぼ同時期にリリースされるのではないかと推測します。
さらに、これもアリカ様ブログからの情報ですが、「亂世エロイカ」の次の新曲も製作している模様。
暫くリリースが空く分、今年の夏からはリリースラッシュになりそうです。これ以外にも毎年恒例のアルバムも出るだろうし、ツアーもやるだろうし。
今年のアルバムのテーマが何になって、そしてどんなツアーになるんだろうって…気が早すぎるにも程があるけど、期待しちゃいますね。


★今日のアリプロソング★ ♪時と森のソワレ
収録アルバム 「EROTIC & HERETIC」
発売日:2002/07/24 | ビクターエンタテインメント

◆NOW ON SALE
・Strings Album 「Gothic Opera」 2010/03/17
・Best Album 「La Vita Romantica」 2010/01/13
・Live DVD 「TOUR ’09 POISON ~毒を食らわば皿まで~」 2010/01/20

◆NEW RELEASE
・27th Single 「亂世エロイカ」 2010/7月予定 Fate/EXTRA主題歌


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/851-5f93fa8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索