フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 熊木杏里 「私をたどる物語」

管理人が最近お気に入りの曲を紹介する「My Favorite Songs」のコーナー第5弾。
これまでは最新の曲を紹介していたこのコーナーですが、今回は、今から5年ほど前の曲を紹介したいと思います。

先日、我が長野県出身のシンガー・ソングライター 熊木杏里さんのベストアルバム「風と凪」を聴きました。
フォークソング調の静かな曲が多く、それが杏里さんの柔らかなヴォーカルとマッチしていて、とても心にしみます。
聴いていてすごく心が落ち着くような良い曲が沢山収録されているのですが、 その中から今日紹介させていただくのが、2005年4月にリリースされた「私をたどる物語」という曲です。

この曲は、「3年B組金八先生 第7シリーズ」の挿入歌として起用されていました。
作詞をしたのは、金八先生こと武田鉄也さん。元々は自身が歌うために書かれた曲で、作詞者を明かさぬまま熊木杏里さんに作曲の依頼をしたそうです。
そして、出来上がったヴォーカル入りのデモテープを聴いた武田さんやスタッフが気に入って、熊木杏里さんにこの曲が託されることとなったわけです。

金八先生の第7シリーズといえば、テーマが非常に重く、内容的にもショッキングなシーンが多いものでした。
そうした中で流れたこの曲には多くの人が感動し反響を得、のちにシングルCDとして急遽リリースされました。
私もシングルを購入したうち一人ですが、当時はホントに何回も何回もリピートして聴いていた記憶があります。

武田鉄也さんらしいメッセージ性の強い歌詞が本当に心に響きます。
悩みや迷いを持つ人、学生などにぜひ聴いてほしい一曲です。

私をたどる物語 熊木杏里 歌詞情報 - goo 音楽



ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/857-6c96823b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索