フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# フィギュアスケート トリプルアクセルや4回転など基礎点引き上げ

今朝Yahooのトップページを開いたところ、「3回転半以上の基礎点引き上げ」という記事があったので読んでみました。
この見出しだけを見たときは、ついにキタ――(゚∀゚)――!!と思ったんですが、3Aの基礎点は8.2→8.5になるだけみたいです。
なんだよ、たったの0.3とか…。4回転の基礎点ももっと上げていいと思うんですけど…。

◆ジャンプ基礎点
1回転トウループ 0.4
1回転サルコウ 0.4
1回転ループ 0.5
1回転フリップ 0.5
1回転ルッツ 0.6
1回転アクセル 0.8→1.1

2回転トウループ 1.3→1.4
2回転サルコウ 1.3→1.4
2回転ループ 1.5→1.8
2回転フリップ 1.7→1.8
2回転ルッツ 1.9→2.1
2回転アクセル 3.5→3.3

3回転トウループ 4→4.1
3回転サルコウ 4.5→4.2
3回転ループ 5→5.1
3回転フリップ 5.5→5.3
3回転ルッツ 6
3回転アクセル 8.2→8.5

4回転トウループ 9.8→10.3
4回転サルコウ 10.3→10.5
4回転ループ 10.8→12
4回転フリップ 11.3→12.3
4回転ルッツ 11.8→13.6
4回転アクセル 13.3→15

1回転アクセル以上のジャンプはほとんど基礎点が引き上げられていますが、2A, 3S, 3Fのように、前よりも基礎点が引き下げられているものもあります。
これを基に計算すると、浅田真央選手が冒頭で跳んでいた3A+2Tの基礎点が、9.5→9.9へ。 キムヨナ選手が冒頭で跳んでいた3Lz+3Tのコンビだと、10→10.1になります。
う~ん・・・3A+3Tにできれば12.6稼げるけど、女子で3Aからの3回転はちょっと無理だろうね。
結局女子選手の場合は、わざわざ難度の高い3Aを組み込むより、「きっちり3回転3回転を跳んで加点を狙うほうが無難」という判断になるのでは。

それから、ダウングレードについても大きな改正がありました。
現行では、4分の1以上の回転不足が認められた場合において「ダウングレードジャンプ」とされていたのが、 新方式では、これが「2分の1以上」に緩和されています。
4分の1以上で、なおかつ2分の1以下の回転不足ジャンプに対しては、中間点(基礎点の70%)が適用されるとのこと。
中間点が適用されるジャンプの呼称は「Under rotated」だそうです。
プロトコルの表記については、ダウングレードが「<<」, Under rotatedが「<」になります。

たとえば、トリプルアクセルで4分の1程度の回転不足判定になった場合、今までのルールなら8.5点→3.3点と大幅減点になっていたところ、 中間点の採用により、これが8.5点→6点に救済されることになります。
現在、女子で唯一トリプルアクセルを跳ぶ真央選手には有利な変更かもしれません。
また、今まで3回転2回転に留まっていた選手が積極的に3回転3回転にトライできるいいきっかけにもなるのではないでしょうか。
それから、GOEの加点・減点の幅についても一部改正がありました。
ざっと書くと、2回転~3回転ルッツまでのジャンプについては、加点・減点の幅がこれまでより狭まるようになっています。
一方、3回転アクセル以上のジャンプについては、加点の幅は従来どおりのまま(4Aは従来以上)で、逆に、減点の幅は小さくなっています。
主に、男子選手が積極的に4回転にトライしていけるようにするための措置と考えられます。

「加点」というと真っ先にキムヨナが浮かんでしまいますが、 各要素で大幅な加点を貰う選手は、この変更によって今までよりも若干損をすることになります。
まぁ、今までの加点や減点の幅については大きすぎると思っていたので、これは妥当な改正ではないかと思います。
あとは、スパイラルやスピンのGOEにも多少変更点がありますが、全部書くと大変なので、ここでは省きます。


とりあえずは、今までに比べたら多少はマシになったんじゃないでしょうか。
でも私としては、女子の3A以上の技に対してはもっと基礎点を上げるべきだと思いますけどね。
そうじゃないと、「女子が3Aや4回転なんかに挑むもんじゃないよ」って言われてるような感じだし。
それでも少しでも前進したことは良かったのかなぁと思います。


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/863-c0b8d05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 2017-2018 シーズン

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 ロス・テレコム杯
 男子結果   女子結果

■GPシリーズエントリー選手
■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索