フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# AKB48の2週連続1位はあるのか?

昨日のオリコンデイリーチャートより、今週発売の新譜が初登場しています。
トップ3は2日間変動なしですが、今週末には一波乱あるかもしれません。
とりあえず現在の状況を見てみましょう。

1位は、YUIの「to Moher」(現在約4.6万枚)
ノンタイアップですが、売上の安定感は抜群ですね。
週間でも、前作と同じ8万枚前後の売上が見込めそうです。

2位は、シドの「レイン」(現在約3.2万枚)
シドのことはあんまり詳しくないのですが、たしか前作は初動4万枚くらい?
とすると、前作以上の初動売上がほぼ確実な上々な出だしでしょうか。

3位は、アニメ「けいおん!!」から誕生したバンド「放課後ティータイム」の「ぴゅあぴゅあはーと」(現在約2.3万枚)
放課後ティータイムといえば、アニメのOP曲「GO! GO! MANIAC」とED曲「Listen!!」が、オリコン週間チャートで1位2位を独占したのが記憶に新しいところ。
「ぴゅあぴゅあはーと」は劇中歌ということで、さすがにOP&EDほどの勢いはなさそうです。
とはいえ、多くの地域ではこの劇中歌が流れた回がまだ放送されていない中、1期の劇中歌「ふわふわ時間」を大きく上回る出だしとなりました。
まだまだけいおん!!人気は熱いようです。

過去の実績などから見て、来週の週間チャートでトップ3を獲得するのはこの3組でほぼ決定!…と、普通の週ならそう言えるのですが、 2週目のAKB48の動きから目が離せない状況になりそうです。
いつものAKB48は、最初の週だけ爆発的に売れ、2週目は大した売上数は残していませんでした。
今回の「ポニーテールとシュシュ」は、最初の週だけで51万枚も売り上げて大きな話題を集めたというのに、 それでもまだ売り足りないのか、今週末には例の総選挙投票用紙を封入した「スペシャル盤」が枚数限定で再度リリースされるようです。
(ちなみに、総選挙の投票用紙は初回プレス盤にしか入っていなかったみたいです。)
総選挙自体の締め切りが近いので、まだ投票していない人 or もしくは投票し足りない人が急いで購入に走る可能性が考えられます。
枚数的には7万枚ほど出荷すると言われていますので、それを売り切ったら最後の最後で逆転週間1位になるということが十分にありえるでしょう…。
もちろん、今週月曜日~金曜日までに売り上げる枚数分も加算されますから、2週連続週間1位も結構現実的な気がします。

もしもそんなことが起こったら、1位を確信しているYUIファンは怒るでしょうね。
AKBのスペシャル盤の存在を知らない人は多いでしょうから、週末の不自然なデイリーチャートの動きを見て( ゚Д゚)ハァ?と思う人が多そうだな~。
特に変動なく過ぎればいいですけど…。

それにしてもどれだけ売ったら気が済むんでしょうね。年間1位でも狙ってるんでしょうか。
でも、嵐が累計70万枚くらいいきそうな感じだから、AKBが来週60万に乗せても多分追いつけないとは思いますが…。 もちろん、新たなスペシャル盤をリリースしなければ ですが。

来月下旬には、AKB48の人気メンバーを集めた7人組新ユニット「チームドラゴン」が「心の羽根」という曲でデビューするらしい。
今度はどんな売り方をするのかな~と思ったら、初回盤9種+通常盤2種=合計11種類のパッケージでリリースするらしいです。
この曲は、アニメ「ドラゴンボール改」のタイアップになっていて、特典のDVDには各メンバーのアフレコ体験ムービーが収録される様子。 んで、収録するメンバーごとにわざわざパッケージを分けているので、こんなに大量のパターンでリリースすることになったみたいです。
ってかさぁ、そんなのDVDの容量的に1枚に収まるんじゃ…。
AKB商法もここまでくると笑うしかないですね。あ、でも今回は11枚買えば確実にコンプできるからまだいいのかな?(笑) それとも、また複数パターンの生写真かなんかをランダム封入したりするんでしょうか?

誰の提案でこういうことをしてるのか知らないけど、キングレコードもちょっと調子に乗りすぎてるんじゃないかな~。
せっかく人気グループに成長したのに、こんなファンを馬鹿にするようなリリースの仕方を続けてたら、そのうちソッポ向かれるようになるんじゃないの?
こんなことでアンチがどんどん増えるAKBもなんだか気の毒ですね。


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/877-24d1cc26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索