フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 人気アリプロソングランキング2010

昨夜、好事家ネットさんにて結果発表が行われた人気アリプロソングランキング2010!
もう全結果がアップされているようなので、興味のある方は、ぜひ好事家ネットさんでご覧になってください。

いやー!最後に「亡國覚醒カタルシス」 VS 「愛と誠」という、アリプロを代表する2曲が残ったときにはめちゃめちゃ興奮しました!
2位のイントロが流れる瞬間の、あの緊張感はやっぱり堪らないっす!!
愛と誠のイントロが流れた瞬間、「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」的なコメントをしていた方が圧倒的に多いのに、 それでもカタルシスのほうが沢山票を貰っているという点は面白いですね~。
カタルシスは大好きだけど、そろそろ首位の交代を期待していた方が多かったんだろーな~って思います。

そして今回のランキングを聴いていて面白いなぁと思ったのが、去年からランキングに仲間入りした、いわゆる「2年目組」の動きです。
「裸々イヴ新世紀」が前回の9位から一気に29位までランクダウンしていたし、「鬼帝の剣」に至っては、 前回の5位から一気に30位圏外というミラクルランクダウン。これはどちらも衝撃的でした。
その一方で、前回2位の「わが臈たし悪の華」は今回3位。 前回3位の「雪華懺悔心中」は今回5位と、ほとんど順位をキープした曲もありました。
初登場組は「リリースが新しい」という点で票を伸ばしやすい傾向にありますが、こうして2年目の動きを見てみると、 新譜補正で上位に来すぎていたのか、本当に人気があって上位に入っていたのかが分かるようで実に興味深いです。

それでは、今回私が投票した作品たちを紹介します。
曲名右横の数字は、今回のランキング順位です。

★人気アリプロソング部門
1. わがたし悪の華 →3位 (前回2位)
2. 雪華懺悔心中 →5位 (前回3位)
3. 愛と誠 →2位 (前回4位)
4. 北京LOVERS →20位 (前回17位)
5. 未来のイヴ →11位 (前回12位)
6. 聖少女領域 →6位 (前回7位)
7. 裸々イヴ新世紀 →29位 (前回9位)
8. 星月夜 →66位 (前回95位)
9. 春葬 →39位 (前回62位)
10. 薔薇架刑 →83位 (前回42位)

★サウンドトラック・ミニアルバム部門
1. .hack//Roots O.S.T →2位

★ストリングス/オーケストラアルバム部門
1. 月光嗜好症 →6位

★ベストアルバム部門
1. 薔薇架刑 →2位

★オリジナルアルバム部門
1. Dilettante →1位

今回は、あえてカタルシスには投票をしませんでした。
多分私が投票しなくても票は集まるだろうと思い、その分、別の曲を選ぶことにしました。
それでも「10曲」という枠は非常に厳しく、当然投票するつもりでいた曲さえも最終的には漏れてしまうなど、本当に苦労しました
どうしても黒アリばかりが上位候補になってしまうのは仕方がないところですが、 そんな中で今回投票した「星月夜」であったり、「春葬」が大幅にランクアップしていたのは嬉しかったです。これはやっぱり「月光ソワレ」の効果なのでしょうか。
私もこの2曲に関してはほとんど存在を忘れかけていたし、ソワレで披露されなかったらきっと投票していなかったんだろうなと思います。
こうして、今までずっと下位に埋もれていた曲に、多少なりとも光が当たったよう感じがしてなんだか嬉しくなりました。

さて、ネットラジオを使ったランキング発表は今年で最後とのことですが、来年もランキング自体は開催する予定だそうです!
管理人さんにはあまり無理をしてほしくないという気持ちもあるのですが、この発表は嬉しかった。
まぁ、本来ならば誰かが後を継いでくれるのが一番だと思うんですけど…なかなかねぇ、興味本位だけで出来る仕事じゃないしなぁ。
集計作業とかも全部手作業で一人でやってるんだし、かなりキツイものがありますよねぇ。
聴いているほうはただ楽しいけど、その裏での苦労を考えると、管理人さんには本当にお疲れ様でしたと言ってあげたいです。
今年のランキングも楽しかったです。ありがとうございました!


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

[title]:No title

昨夜頃、この記事にコメントを頂いた方へ
大変申し訳ございませんが、コメントは削除させていただきました。
何か理由があってのことと思いますが、不特定多数の方が閲覧可能な場において掲載を続けるのは不適切と判断したためです。どうかご理解いただきたくお願い申し上げます。

なお、私個人の記事について何かご意見があるようでしたら、http://form1.fc2.com/form/?id=18959
上記のフォームより送信していただければと思います。
あと、私も偉そうに人のことを言えた立場ではないと思いますが、最低限の言葉遣いは守りませんか?
あなた様が、純粋に 好きなアーティストの話題を書くブロガーであると仮定して、理由も分からないのにある日突然あのようなコメントが来たらどのように思いますか。
人が違えばそれぞれ違う意見を持っているのは当然だと思いますが、少なくとも良い気持ちにはなりませんよね。

よろしくお願いいたします。

  1. 2010/08/07(土) 21:06:54
  2. URL
  3. BON@管理人 #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/905-a73b185d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 2017-2018 シーズン

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 ロス・テレコム杯
 男子結果   女子結果

■GPシリーズエントリー選手
■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索