フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# 世界バレー2010 男子 1st Round VS エジプト

2010 バレーボール男子 世界選手権 1次ラウンド
日本 VS エジプト


只今午後8時前。これから録画しておいたエジプト戦を観戦します。
今日はニュース等で先に結果を知ってしまわぬよう細心の注意を払っていたため、結果はまだ知りません。
日本は、イタリア,イランとの対戦を終えて2連敗の崖っぷち。
2次ラウンドへの進出を決めるためには、この試合に勝つことが最低条件です。
もしエジプトを圧倒するようなことがあれば、得点率でエジプトの上を行くことも可能なのですが、あまり現実味はありません。
そうなると、日本戦の次に行われる イタリア×イラン の試合で、イランがイタリアに敗れなくてはなりません。
その上で、イランとの得点率勝負に勝つ必要があります。

今日はちょっとお疲れモードなため、できればストレートでやっつけてほしいと思うのですが、 エジプトとは接戦が多いし、最近は対戦成績もよくないから望みは薄いかな…。
とはいえ、あっさり負けるのも嫌だしか、かといってフルセット負けは一番堪えるから勘弁!
もうどういう形でもいいから、とにかく勝って望みを繋いでほしいです。

得点率勝負になるとかなり厳しいと思っていたのですが、実際はそこまでは深刻ではない感じです。
とにかく「勝ち」という結果さえ残せれば、イタリア×イランの試合が大接戦にならない限りはなんとかなるだろうと思います。
もちろんイランが勝ってしまえばそれで終わりですが、さすがにイタリアが負けることはないと信じたい…。
前置きが長くなりましたが、それでは、運命の一戦を観戦することにします。

◇スタメン (順不同)
日本:阿部裕太 松本慶彦 山村宏太 清水邦広 福澤達哉 石島雄介 L=酒井大祐
エジプト:モネイム アブデルラティーフ サラフ ファトヒー ラシャド アブダラ L=アライディ

第1セット
石島決めて1-0.ファトヒー決めて1-1.清水決めて2-1.
清水サーブミス2-2.清水が2段を決めて3-2.
セッターアブダラの攻撃で3-3.ファトヒーのエースで3-4.
福澤決めて4-4.清水のクロスで5-4.さらに清水決めて6-4.
モネイム決めて6-5.山村のBで7-5.アブダラのダイレクト攻撃がアウトで8-5.TTO。
アブデルラティーフのAで8-6.アブダラのサーブミスで9-6.
ファトヒーのバックアタックで9-7.清水のインナー打ちはアウトで9-8.
石島シャットで9-9.モネイムのサーブミスで10-9.山村のサーブミスで10-10.
松本のBで11-10.サラフ決めて11-11.サラフのサーブミスで12-11.
石島もサーブミスで12-12.清水決めて13-12.
松本のエースで14-12.モネイム決めて14-13.
福澤決めて15-13.ファトヒーのバックアタックをシャットして16-13.2ndTTO。
サラフ決めて16-14.アブダラのサーブミスで17-14.福澤もサーブミス17-15.
山村決まらず、サラフの強打が決まって17-16.清水のストレートで18-16.
ファトヒー決めて18-17.福澤のバックアタックはネットに掛かり18-18.
清水決めて19-18.ラリーでサラフがブロックアウトを取って19-19.
サラフのサーブミスで20-19.サラフの強烈なバックライト攻撃で20-20.
福澤のクロスで21-20.拾って繋ぐも、福澤の攻撃は大きくアウトで21-21.うーん、もったいないなぁ…。
サーブカット乱れるも、福澤がブロックアウトを取って22-21.モネイム決めて22-22.
再び福澤がブロックアウトを取って23-22.福澤サーブミス23-23.
エジプトのタッチネットで24-23.さぁ、接戦のこのセットを取れるかどうか…。
サラフのクロスで24-24.清水拾われるも、サラフが猛烈にふかして25-24.
清水のサーブで崩してラリーになるも、結局サラフが決めて25-25.ウー c(`Д´c)
松本の縦Bで26-25.石島のサーブミスで26-26.福澤決めて27-26.
モネイム決めて27-27.清水決めて28-27.サラフのバックライトで28-28.
お、アブダラがジャンサ打たない。福澤決めて29-28.
サラフのフェイントで29-29.サーブカット乱れ、清水の軟攻はアウトで29-30…。
清水決めて30-30.ピンサ越川の弾丸サーブで崩すも、ラリーはまたもサラフに制され30-31.
石島のクロスで31-31.ラシャドのBで31-32.清水決めて32-32.
再びラシャドのクイックで32-33.最後は福澤の攻撃をアブダラにドシャットされ32-34.
はぁ…昨日から接戦をものにできない…。

第2セット
ファトヒーのスパイクがネットに掛かり1-0.福澤サーブミス1-1.
山村のAを封じられて1-2.石島決めて2-2.サラフ決めて2-3.
モネイムのバックアタックで2-4.サラフの強烈なエースで2-5.
これでアブダラの全力サーブも入りだしたら厳しいね。
清水決めて3-5.清水が時間内にサーブを打たず3-6.なんという…。
ファトヒーのサーブミスで4-6.ラリーを福澤で制し5-6.
次のラリーも福澤が制し6-6.ラシャドの縦Bで6-7.
松本拾われ、モネイム決めて6-8.1stTTO。
清水のクロスがアウトで6-9.福澤が軽く決めて7-9.
松本のサーブミスで7-10.アブダラのサーブで崩され、ラリーで清水がシャットされ7-11.
アブダラのサーブミスで8-11.モネイム決めて8-12.
福澤のクロスはアウトで8-13.セッター阿部→今村。
ファトヒーの強打で8-14.ラリーは清水のクロスがアウトで8-15.
モネイムの攻撃を上げるもつなぎきれず8-16.ダブルスコアで2ndTTO。
いやぁ、こんだリードされるとさすがにきついよなぁ…。
福澤の強打を拾われるも、サラフのクロスがアウトで9-16.
福澤のサーブで崩し、ファトヒーをドシャットして10-16.まさに理想形。
次も崩し、再びファトヒーをシャットし11-16.あぁ、この形がもっと早く出てればな~展開も変わったかもしれない…。
福澤がサーブライン踏み越して11-17.また…。石島が軽く押として12-17.
越川のサーブで崩し、ファトヒーをシャットして13-17.
次も崩すが、サラフ決めて13-18.トスが速いこと…。そしてサラフの弾丸エース…13-19.
次も弾丸サーブを拾えず13-20.エジプトはこれがあるからね…。
次はサーブミスで14-20.清水のネットインがエースになって15-20.
ラリーはアブダラのスパイクをシャットして16-20.アブダラはよくスパイクも打つんですよね。
清水のエースで17-20.なんかここ2本くらい、清水のサーブが急に良くなってきた。こうなるとさっきのサラフの連続エースが痛い。
エジプトのタイムを挟み、再び清水のエースで18-20.まさか追いつくか!?
ラシャドのBで18-21.清水の攻撃はアウトで18-22…嗚呼。
モネイムのサーブミスで19-22.松本に代えて富松IN。
クイック拾い、清水決めて20-22.富松のオーバーネットで20-23.
福澤決めて21-23.富松のサーブで崩しラリーになり、福澤決めて22-23.あと1点…。
富松サーブミス!22-24.アブダラの弱いサーブがネットに掛かり23-24.
最後は日本のタッチネットで23-25…。ふぁぁ…なんかテンションガク下がり。
いよいよ追い込まれました。全日本男子の世界バレー…もはやここまでなのか…。

第3セット
セッターは阿部に戻っています。今回、選手交代を全然紹介してくれないので途中で誰か入ってても気が付かないんだよね。
いきなりの長いラリーは清水決めて1-0.アブデルラティーフのAで1-1.
清水決めて2-1.石島→米山IN。サラフがふかして3-1.
エジプトのアウトオブポジションで4-1.アブダラのドリブルで5-1.
清水サーブミス5-2.サラフの強烈なサーブはアウトで6-2.
ラリーで福澤の攻撃がネットを越えず6-3.富松がブロックアウトを取って7-3.
モネイム決めて7-4.米山のバックアタックで8-4.1stTTO。
阿部のサーブミスで8-5.アブダラのサーブミスで9-5.アブダラのサーブが本調子でないのは助かる。福澤のエースで10-5.
サラフを山村がドシャットして11-5.山村が今度はモネイムをシャットして12-5.
さらに福澤のエースで13-5.いやぁ、いい流れだ!!
モネイム決めて13-6.米山決めて14-6.サラフ決めて14-7.
福澤のバックアタックで15-7.クイックを拾い、清水が2段を決めて16-7.2ndTTO。
清水サーブミスで16-8.サラフの弾丸エースで16-9.ずっげぇサーブ打つよなホントに。次はサーブミスで17-9.
モネイムのバックアタックで17-10.富松のAで18-10.
富松サーブミス18-11.福澤決めて19-11.
サラフのバックライト攻撃を福澤がドシャットして20-11.モネイム決めて20-12.
山村の縦Bはシャットされ20-13.福澤決めて21-13.福澤サーブミス21-14.
モネイムのサーブミスで22-14.ピンサ越川登場もサーブミスで22-15.
米山のクロスがアウトで22-16.清水のインナー打ちで23-16.
クイックを上げて繋ぐも、サラフにダイレクトで落とされ23-17.
サラフの弾丸サーブがまたしてもエースになり23-18.なんなのこの眉毛くん。
次も崩され、清水のスパイクミスで23-19.サラフのサーブミスで24-19
最後はサラフのバックライト攻撃がアウトになり25-19.
この流れでいきたいですねー。

第4セット
拾って繋ぎ、米山決めて1-0.アブデルラティーフのAがアウトで2-0.
サラフが連続で決めて2-2.サラフのスパイクミスで3-2.
アブダラのオーバーネットで4-2.日本のタッチネットで4-3.
サラフのサーブミスで5-3.ファトヒー決めて5-4.
米山決めて6-4.米山のノータッチエースで7-4.
米山の好レシーブ連発のラリーは、サラフが強烈に制して7-5.
富松のAで8-5.1stTTO。このセット取れればまだ望みはある!
タイムアウト中、観客席でお菓子をムシャムシャ頬張るおばさんをアップで映してる… この人、自分がカメラに捕らえられてるなんて思ってないだろうね(笑)なんかおもろかった。
山村がモネイムをシャットし9-5.サラフのスパイクミスで10-5.サラフがキレてきたかな?いいことだ。
クイックを拾い、阿部のツー返しが決まって11-5.
アブデルラティーフのAで11-6.アブダラのサーブに崩され、ミストスを福澤が打てず11-7.福澤シャットで11-8.
清水が決めて12-8.アブデルラティーフのBで12-9.
山村への縦Bのトスが合わず、シャットされて12-10.
モネイムサーブミスで13-10.ファトヒーのインナー打ちで13-11.
清水ドシャットで13-12.あぁ、なんだか雲行きが怪しくなってきた。
清水決めて14-12.ラシャドのBで14-13.米山決めて15-13.
清水サーブミスで15-14.清水シャットも繋ぎ、米山決めて16-14. 今のは拾ってからの平行トスが速かった!これは大きいです。2ndTTO。
モネイム決めて16-15.ラシャドのサーブミスで17-15.
拾って繋ぎ、福澤決めて18-15.富松のノータッチエースで19-15.
モネイム決めて19-16.アブダラの強烈なサーブはアウトで20-16.
拾って繋ぎ、福澤がブロックアウトを取って21-16.さっきから米山の好レシーブが光ってる。
米山の強烈なバックアタックで22-16.阿部のサーブミスで22-17.
福澤が低いトスをなんとか決めて23-17.福澤のノータッチエースで24-17.
拾って繋ぎ、最後は米山決めて25-17!さぁ!運命のファイナルセット!

第5セット
米山のインナー打ちで1-0.サラフがブロックを弾き飛ばして1-1.
清水決めて2-1.清水のノータッチエース!3-1.
サラフ決めて3-2.サラフのサーブミスで4-2.よっしゃ!
モネイムのバックアタックで4-3.福澤のストレートはアウト…こういうミスは痛い。4-4.清水決めて5-4.
富松サーブミス5-5.福澤決まらず、アブダラがブロックアウトを取って5-6.
清水のバックライト攻撃で6-6.モネイム決めて6-7.
ラリーはサラフのスパイクが吸い込みになり6-8.チェンジコート。
福澤決めて7-8.そして福澤の弾丸エース!っしゃぁ!8-8.
次もサーブで崩し、サラフを3枚(山村)でドシャットして9-8!うぉおお!
しかし次はサーブミスで9-9.米山決めて10-9.ピンサ越川。
拾って繋ぎ、清水決めて11-9.よーし、このままあと4点!
アブデルラティーフのAで11-10.拾って繋がれ、サラフ決めて11-11.
サーブミスで12-11.弱いクイック攻撃を拾い、米山のクロスで13-11!
清水サーブミスで13-12.このままあと2点!ここで富松のロングBだ!14-12.
モネイムのクロスで14-13.さぁここを1本で決めろ!…しかし清水拾われる……が、サラフが3枚ブロックを前にスパイクミス!15-13!!
くぅああああああ!2セットダウンの窮地からの逆転勝利!!
やってくれるじゃんか!しびれたぜぃ!!

日本 3 - 2 エジプト
( 32-34   23-25   25-19   25-17   15-13 )


放送の最後で映った イタリア×イラン戦は、現在イタリアが2-0でリード中の様子。なら大丈夫だよね…。今から公式サイトで全試合結果を確認します。ドキドキ…。

…はぁぁぁっ!?イランがイタリアを相手にフルセットだと?
でもセットカウント3-2でイタリアが勝ってる…そして得点率は…

よっしゃぁーーー日本が勝ってるぞーーー!
なんかもう興奮しまくりですよ。良かった良かった…。
だけどイラン…最終セットも最小得点差とか…。
3-2というセットカウントだけを目にした瞬間、良からぬことが起こってしまったかと思って、血の気が引くところだった。
圧倒的にイタリアにほうに分があると思っていたのに、イランの底力もすごいですね。あぶなかったー。
日本が得点率で勝てた要因としては、やはり落とした第1,第2セットが最小得点差であったことと、 奪った第3,第4セットで点差を離すことができたこと。そして、イランが第2セットを大敗で落としていることなどが挙げられるかと思います。
本当にギリギリの1次ラウンド突破でした。

日本は3位通過のため、2次ラウンドでは、1次ラウンド(別組)で1位&2位になったのチームと組むことになります。
その結果、日本と同じ組になったのが、フランスとアルゼンチン。
まぁ、ブラジルとかアメリカとかキューバとか、勝てる気のしないチームと一緒になるよりかはマシだったのかなと思います。
ちなみに、2位通過したエジプトはというと、スペインとロシアと同組になっています。
どうでしょう?日本は3位通過で良かったかもしれないですね。
もちろんフランスもアルゼンチンも強豪であることに変わりはないのですが、絶対に勝てない相手とは思いません。
特にアルゼンチン戦は結構接戦になることも多いし、日本が勝った試合も何度か見ていますからねぇ。また奇跡が起こらないかな…。
対戦順は、フランス(10/1)→アルゼンチン(10/2)です。

★1次ラウンド 第3日 全試合結果
◇Pool A
日本 3-2 エジプト (32-34 23-25 25-19 25-17 15-13)
イタリア 3-2 イラン (25-21 25-10 21-25 26-28 15-13)

◇Pool B
スペイン 3-1 チュニジア (25-23 25-22 25-27 25-23)
キューバ 3-2 ブラジル (34-32 18-25 23-25 25-21 15-12)

◇Pool C
オーストラリア 1-3 カメルーン (25-21 22-25 21-25 19-25)
プエルトリコ 2-3 ロシア (25-21 14-25 21-25 25-23 11-15)

◇Pool D
メキシコ 3-0 ベネズエラ (25-22 25-20 25-20)
アメリカ 3-1 アルゼンチン (22-25 27-25 25-22 25-20)

ブルガリア 1-3 チェコ (23-25 25-27 30-28 25-27)
中国 0-3 フランス (17-25 20-25 19-25)

◇Pool F
ドイツ 3-0 カナダ (27-25 25-22 25-20)
セルビア 1-3 ポーランド (19-25 18-25 25-21 23-25)

ということで、イランがイタリアをあと一歩のところまで追い詰めるという予想外の結果となりましたが、イタリアがなんとか振り切りました。 この結果、得点率では日本がイランを上回ったため、日本は2次ラウンド進出です。
とにかく、3試合だけで世界選手権終了なんてことにならず、ほっとしています。
そういえば、イタリア×イラン戦はCSでLIVE中継やってたのかな?だとしたら、イランの予想外の善戦に、見ていて肝を冷やした方が多かったでしょうね~。


ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/948-1c35edea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索