フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# フィギュアスケート グランプリシリーズ 第1戦 NHK杯 女子SP・結果

◆2010/2011 フィギュアスケート グランプリシリーズ
◇第1戦 NHK杯 女子 ショート・プログラム
■プロトコル (pdf)
----------------------------------------------------------
*1位 57.27 カロリーナ・コストナー(ITA)
*2位 56.10 村上佳菜子(JPN)
*3位 53.69 レイチェル・フラット(USA)
----------------------------------------------------------
*4位 52.93 アシュリー・ワグナー(USA)
*5位 52.60 キーラ・コルピ(FIN)
*6位 50.71 キャロライン・ジャン(USA)
*7位 49.07 ジェナ・マッコーケル(GBR)
*8位 47.95 浅田真央(JPN)
*9位 44.51 エレーネ・ゲデバニシビリ(GEO)
10位 43.66 ヴィクトリア・ヘルゲッソン(SWE)
----------------------------------------------------------
11位 41.67 レナ・マロコ(FRA)
12位 31.90 ダイアン・シュミット(CAN)

15歳 村上佳菜子 2位スタート!

SPを追え、首位はイタリアのカロリーナ・コストナー選手。
3つのジャンプを無難に決め、高得点を記録しました。

そして2位に入ったのは、15歳の村上佳菜子選手!
素晴らしかったですね~。上々のGPシリーズデビューでしょう。
3つのジャンプは完璧かと思いましたが、3T+3Tのファーストジャンプで中間点採用の回転不足を取られてしまったようです。セカンドジャンプは高さもあって非常に綺麗でした。
使用曲はリズミカルでとっても元気なナンバーで、如何にも彼女らしいコミカルな振り付けも可愛らしかったです。
終始笑顔満開で、村上選手らしい演技ができたのではないでしょうか。明日のフリーも期待せざるをえません。
しっかしカナコちゃん可愛い!まさに天真爛漫という言葉がぴったり。真央ちゃんが伸び伸び滑っていた頃を彷彿とさせます。

3位はアメリカのレイチェル・フラット選手。
最初の得点源である3回転3回転は、3Lzの着氷が乱れて3-2となってしまいますが、あとは無難にまとめました。
4位もアメリカのアシュリー・ワグナー選手。
ジャンプを含めてほぼ完璧に見えましたが、点数からするとどこかでダウンを取られてるかも?
5位はフィンランドのキーラ・コルピ選手。
3T+3Tが2T+3Tになり、3Loでは中間点採用のダウングレードを取られてます。
関係ないけど、コルピさん、いつ見ても美しいです!(笑
6位はアメリカのキャロライン・ジャン選手。
ジャンは毎年見るたびに大きくなっているっていうか、今年はちょっとポッチャリした感じ?
そのせいか動きにキレがなかった感じがしましたけど、ジャンプは全て成功させていました。

浅田真央選手は8位スタート。
最初のトリプルアクセルは回転不足のまま両足着氷。
続く3Lo+3Loの予定は、安全策で3Lo+2Loとしますが、3Loで中間点採用の回転不足をとられたようです。 どっちかというと、トリプルのほうは良くて、セカンドのループのほうが回転不足に見えましたが…。
そして、最後の3Fはすっぽ抜けて1回転になってしまいました。得意なはずのフリップでミスが多いのはちょっと気になりますが、これはやはりルッツの修正が影響しているのでしょうか。
やはり、完全に修正するにはまだまだ時間が掛かりそうな感じですね。
それは本人はもちろん、フィギュアスケートのファンも分かっていることだし、 焦らないでじっくり直してくれればいいとは思うのですが、 どうせ心無いメディアが「跳べない真央」だの何だの騒ぎ出すから良くないんだよねぇ。
それはスターの宿命なのかもしれないけど、いろいろ気の毒だ…。
今までだって幾度と無く試練を乗り越えてきたんだもん、暖かく見守ってやりゃいいのさ。


さて、明日のフリーもNHK総合で19:30から生中継があります。
やっぱり村上選手…なんとか表彰台に上がってほしいですね~。
明日は男子のSPも行われ、BShiでは12:00から生中継があります。
NHK総合でも17:00から録画放送がありますが、 地上波放送の前には結果記事をアップする予定でいますので、 地上波放送で結果をチェックする予定の方はご注意ください。

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル

「浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2010-2011
(DVD付)」

発売日:2010/10/20 | EMIミュージックジャパン
★浅田真央使用曲「タンゴ」「愛の夢」収録

「フィギュア・スケート ミュージック・セレクション’10-’11」
発売日:2010/12/22 | ワーナーミュージック・ジャパン
★主要選手の使用曲を多数収録
★ジョニー・ウィアーが歌でも魅せる!



ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/961-a8d48b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 2017-2018 シーズン

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 ロス・テレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

■GPシリーズエントリー選手
■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索