フィギュアスケーターの浅田真央が大好きです。フィギュアスケートの試合結果やアイスショーの感想などを主に書いています。

# BONのフィギュアスケート観戦記

# フィギュアスケート グランプリシリーズ 第1戦 NHK杯 女子FS・最終結果

◆2010/2011 フィギュアスケート グランプリシリーズ
◇第1戦 NHK杯 女子 フリー・スケーティング/最終順位
■プロトコル (pdf)   ■競技結果
----------------------------------------------------------
*1位 164.61 FS=107.34 カロリーナ・コストナー(ITA)
*2位 161.04 FS=107.35 レイチェル・フラット(USA)
*3位 150.16 FS=094.06 村上佳菜子(JPN)
----------------------------------------------------------
*4位 148.44 FS=095.84 キーラ・コルピ(FIN)
*5位 143.73 FS=090.80 アシュリー・ワグナー(USA)
*6位 141.52 FS=097.01 エレーネ・ゲデバニシビリ(GEO)
*7位 133.86 FS=083.15 キャロライン・ジャン(USA)
*8位 133.40 FS=085.45 浅田真央(JPN)
*9位 130.11 FS=086.45 ヴィクトリア・ヘルゲッソン(SWE)
10位 122.03 FS=080.36 レナ・マロコ(FRA)
----------------------------------------------------------
11位 121.52 FS=072.45 ジェナ・マッコーケル(GBR)
12位 088.33 FS=056.43 ダイアン・シュミット(CAN)

村上佳菜子 悔しさ残る3位!

今年のNHK杯を制したのは、欧州選手権覇者のカロリーナ・コストナー選手でした。
着氷が乱れるジャンプが目立ったものの、転倒するほどの大きなミスはせず、 回転不足を取られたのも後半のコンビネーションジャンプだけでした。(中間点)
近年はジャンプで大きなミスが相次いで大崩れする傾向があったのですが、 今回は「完璧」とはいかなくても、初戦でそれなりにまとめることが出来ていいスタートになったのではないでしょうか。

2位はアメリカのレイチェル・フラット選手。SPから順位をひとつ上げました。
後半のジャンプで中間点採用の回転不足が2つありますが、致命的となるようなミスもなく滑りきりました。
フリーでは、コストナーを0.01上回る1位の得点を記録しています。

3位は15歳の村上佳菜子選手。
初めてのグランプリシリーズでの表彰台、おめでとうございます。
SPでは僅かな回転不足を取られた3T+3Tですが、今日は完璧でした。これなら文句の付けようがありません。
しかし、そのあとは3度の転倒があり、中間点採用の回転不足も4つ取られてしまいました。
目標の表彰台に乗ることは達成できましたが、悔しさも残る内容となってしまったのが残念ですね。
この悔しさは、第4戦のアメリカ大会で晴らしてもらいましょう。
今回3位に入ったことで、アメリカ大会の結果次第ではGPファイナルの出場も見えてきますね~。
今年は某銀河点女王や、ロシェットのような絶対的な選手がいないので、十分にチャンスがあるのではないでしょうか。

真央選手は8位。今日もほとんどのジャンプを成功させることはできませんでした。
アクセルは両方ともすっぽ抜け、冒頭のアクセルは1回転にも満たないことから点は入りませんでした。
フリップは両方とも転倒し、ルッツもすっぽ抜けて1回転になってしまいました。
サルコウはなんとか決めるもやや着氷が乱れ、綺麗に決まったのは最後のループだけでした。
ステップやスピンなどは良かった部分もありましたが、ここまでジャンプが決まらないとさすがに可愛そうになってきます。
いくら矯正中とはいえ、この状態だと精神的にも相当辛いだろうし自信も失うかもしれないし、 ある程度は手ごたえを掴めるようなフリーになってくれれればいいなと思っていたんですけどねぇ。
まぁそれだけジャンプを矯正するということは大変だということなのでしょう。長久保さんも2年掛かるって言ってましたし。
次のフランス杯まで1ヶ月空くので、今度は少しでも手ごたえを掴める大会になるといいですね。


最後に、来週の第2戦・カナダ大会の主な出場者(女子)です。
日本→村主 章枝/今井遥
他→シンシア・ファヌフ/アリッサ・シズニー/クセニア・マカロワ

* T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル

「浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2010-2011
(DVD付)」

発売日:2010/10/20 | EMIミュージックジャパン
★浅田真央使用曲「タンゴ」「愛の夢」収録

「フィギュア・スケート ミュージック・セレクション’10-’11」
発売日:2010/12/22 | ワーナーミュージック・ジャパン
★主要選手の使用曲を多数収録
★ジョニー・ウィアーが歌でも魅せる!




ランキングに参加しています。
よろしければポチお願いします↓
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonking.blog2.fc2.com/tb.php/963-45c8fdf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 2016-2017 シーズン

▼国別対抗戦
男子SP/女子SP/アイスダンスSD
男子FS/ペアSP/アイスダンスFD
女子FS/ペアFS

▼世界選手権
 男子結果   女子結果

▼四大陸選手権
 男子結果   女子結果

▼全日本選手権
 男子結果   女子結果

▼グランプリシリーズ
 ▽第1戦 スケート・アメリカ
 男子結果   女子結果

 ▽第2戦 スケート・カナダ
 男子結果   女子結果

 ▽第3戦 ロステレコム杯
 男子結果   女子結果

 ▽第4戦 フランス杯
 男子結果   女子結果

 ▽第5戦 中国杯
 男子結果   女子結果

 ▽第6戦 NHK杯
 男子結果   女子結果

 ▽グランプリファイナル
 男子結果   女子結果

▼ジャパンオープン
 結果

■過去のシーズン

# 記事カテゴリ一覧

# 最近の記事

# FC2プロフ

# バロメーター

# 免責事項

当ブログのご利用は、閲覧者の自己責任で行うものとします。利用によって何らかの不利益が生じても、当ブログの管理人は一切責任を負いません。
記事の投稿は正確な情報を記するよう注意を払っていますが、記事の内容の正確性・信用性等についても責任を負いません。
競技のスコア等、入力ミスが発生しやすいため、正確な情報をお求めの方は必ず該当の公式ページ等でご確認くださいますようお願いいたします。

# Counter

- とーたるあくせす -

- なう -

# ブログ内検索